SEO・SEMコンサルティングの状況 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO・SEMコンサルティングの状況

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

SEO・SEMコンサルティングの状況



環の小坂です。

最近寒いですね。東京では今晩も雪という噂が。。。。

さて、最近の問い合わせの傾向です。
・既にホームページを持っている。
・効果が出ていない。
・特にSEO・SEMで悩んでいる。
・サイトの改善も含め総合的に何とかして欲しい。
・アクセス数はあっても、コンバージョン率が上がらない。
という案件が多いです。

サイトをしっかり作っている方も多く、
その投資を無駄にしないためにも、集客は重要です。
元々弊社のクライアントに多い士業の方数名に、
ECショップや通常のbtobサイトなどなど。

その他ウェブで新しいビジネスを始める方、
サービスに特化してサイトを作る方は相変わらず多いです。

昨年9月・12月、そして今年の1月とヤフーの順位が大変動しました。
1月の変動は内部構造のアルゴリズムに変更があったように思います。

昨年の後半はリンクの扱いについてだったと思いますが、
コーディングの細かいところでロジックが見直されているように感じています。

さらに乱高下もあるので、なんともいえません。

最近
・SEOはリスクがあるので、SEM(リスティング広告)も並行して行う。
・SEMはコストがかかりすぎるので、SEOにも力を入れる。
の両方の流れがあるようです。

また、コンバージョン率向上への動きもあります。
そういう場合に多いケースは
・アクセス解析導入(http://www.sibulla.com/)
・そこでコンサルティング(効果検証と改善策立案)
・SEO指示書やSEMの修正、サイトのリニューアルなど
・上記の繰り返し
というケースがあります。

ウェブのコストは「中途半端」が一番よくありません。
コストをかけるなら(労力も含め)徹底してやらないと
ブレークしないのです。

そこについてコストパフォーマンスを高めるのにアクセス解析が必須です。

そういう状況ですので、
・アクセス解析レポート
・ウェブ全般のコンサルティング
・SEO・SEMのリスティング
・リニューアル
という案件が増えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)