- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
一般論的な話のネタがつきてきたので(笑)、
これからは業種に絞った話をしていこうと考えています。
弊社の得意分野は士業(司法書士、会計士、弁護士、社会保険労務士など)やECサイト、不動産、政治家、ベンチャー企業などですが、
それ以外も含めて書いていこうと思います。
政治家・選挙は何度か書いたので、それは参議院議員選挙が終わったら(いつ終わるのかわかりませんが。。。。)、また振り返りたいと思います。
業種の特徴というのは「コンバージョンとは何か?」「ターゲット」「コンバージョンに至るKSF(key success factor)は何か?」によります。
もちろん同じ業種でも全て一緒というわけではありません。
ECでも法人向けと個人向けでは違いますし、
自己消費用とギフト用でも違います。
政治家でも衆議院と参議院、選挙区と比例区では大きく変わります。
その特性を活かした分析をすると、びっくりするぐらい効果があがります(コンバージョンが10倍なんてざらです。)。
それでは、次回以降よろしくお願いします。