- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
違った視点で普段考えていることをお伝え致します。
中国の華僑は、大抵、数代で衰退していくとよく言われます。一方、日本においては、日本には創業100年以上の老舗企業が10万社以上あると推定されています。これほど老舗が多い国は世界でも例がないと言われています。
この差は何か・・・
『永く続く企業ほど・・・血族に固執せず、よそから優れた人材を取り入れている』(野村進著 「千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン」 角川oneテーマ21)
人類において最も長く繁栄をしてきたローマ帝国、占領地を植民地化せず、自国民として異質なものを取り入れてきた文化。異質なものを受け入れるというその「寛容性」が永く繁栄させてたのでしょう(参考 塩野七生著 「ローマ人の物語」新潮社)
企業は、最初の段階では日銭を稼ぐ、生きていくために、生活のためにというものであっても、ある程度の規模になった時点で、創業者個人から切り離した企業としていく必要があるのでしょう。その一手段として、IPOという手段も考えられます。
そして・・・
華僑は、一部の血族に固執するあまり、数代で衰退していく傾向にあると言われています。
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社
【最新 セミナー情報】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年、累計で500名以上の方が参加し、ご好評を頂いた
「薬事法・景品表示法セミナー」、
最新版の内容にアップグレードして開催致します。
2010年度版 最新版
「薬事法・景品表示法」セミナー
=================================
●年々強まる「薬事法」規制 乗り切るためには
●消費者庁に移管されたことにより、注目度と影響力が高まる「景品表示法」
●エコナにて注目を集める特定保健用食品「健康増進法」とは
●法律規制の流れに上手く乗る方法とは
●より消費者に響くための広告制作のポイントとは
=================================
最新版の具体事例を基に、今後の方向性や対処法。
広告の表現開発法に至るまで、詳しく解説していきます。
【日程】:2010年3月12日
10:00〜17:00
【場所】:都内 セミナールーム *王子駅 北とぴあ
【参加費】42,000円(税込)
「参加希望」の方は、以下、問い合わせフォームよりご連絡ください。
後日、担当者よりご連絡させて頂きます。
最新版(2010年度版) 薬事法・景品表示法セミナー 詳細
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
顧客寿命の永続化(2010/03/15 11:03)
本日は「薬事法・景品表示法」セミナー(2010/03/12 11:03)
自社顧客に適切なタイミングで情報を提供する(2010/02/06 00:02)
2010年度 最新 「薬事法・景品表示法」セミナー(2010/02/04 13:02)
想定顧客の接触媒体を考慮して媒体選定をしていますか(2010/01/27 11:01)