【IT相談】飲食店の顧客管理の相談に乗る - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

桝田 良一
あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【IT相談】飲食店の顧客管理の相談に乗る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ITサポート WEB構築支援
昨日、飲食店を経営なさっている経営者の顧客管理のシステムの相談に乗りました。

現在はWindows上のアクセスベースで顧客管理をしているとのことでした。

今後は複数店舗の顧客管理を積極的に進めていくこととなり、私の提案としてはWEBベースの顧客管理をすべきではないかとご提案を申し上げました。

WEBベースにする理由としては、
・サーバーはLinuxを利用することで安定した稼動を見込む。
 コストとパフォーマンスの兼ね合いとして言っています。
・オープンソース系のデータベースソフトを使うことでコストを抑えることができる。
・店舗が増えても顧客管理のシステムをその展墓にインストールする必要が無い。
 また、アクセスソフトの新規の追加購入も不要である。

また、ホームページも修正をすると言うことでCMS(コンテンツマネジメントシステム)での運用もご提案を申し上げた。

例として、
九谷焼食器の和座橋本情報戦略企画等のサイトでご説明を申し上げました。
この2つはMovableTypeにて構築されています。ページ作成のしくみも説明いたしました。
和座は九谷物産株式会社の西田氏が運営するサイトで私が構築したものではありませんが、デザインが優れており、これもブログであると説明すると説得がしやすいのでご説明を致しました。