Hybrid・Lighting(ハイブリッド・ ライティング) - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

松下 進
松下進建築・照明設計室 代表
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Hybrid・Lighting(ハイブリッド・ ライティング)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
光やあかり・あれこれ
新しい年になって、何人かの方と話す機会がありました。

やはり今年は昨年にも増して、LEDが主役の年になりそうです。
ただこれまでのように光の量のみが重視されるのではなく、光の質に目が向けられるようになり、現在の玉石混交状態から淘汰が進むのではと期待しています。

もちろん地球温暖化対策としてLEDを普及させることは重要ですが、光の質からすると、白熱電球や蛍光ランプなどの従来の光源もまだまだアドバンテージがあると思います。

そのためしばらくは、使用用途やコストなども含めた総合的な観点から、従来光源とLEDなどの次世代光源を適切に使い分ける照明計画が行われることになりそうです。

当事務所では、そのような照明計画をHybrid・Lighting(ハイブリッド・ライティング)と呼び、推進していく予定です。
まず光環境ありき、です。