(写真相談)横から見ると顎が出て (小さい頃から受け口 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談)横から見ると顎が出て (小さい頃から受け口

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)
(質問)
高校生です。小さい頃からずっと受け口だったんですけど,中学生になったときぐらいから,横から見ると顎が出ているのがよく分かるようになり,いじめを受けたりしたし,自分でも嫌なので,とても悩んでいます。

写真などを見ると顎が右に曲がっているのがよく分かります。
上の前歯2本の両脇の歯は上顎に入りきらず後ろに生えてしまい,みっともないです。

早く矯正などをして治したいと思っているのですが,私のにはどのような治療の仕方が適切なのか,またそのような治療を行うとどのくらいの費用がかかるのか気になるので,教えていただきたいと思い,相談しました。よろしくお願いします。

(回答)
写真を見た限りでは、上顎が下顎に比較して、前方と側方が狭くなっていて、そのために下顎か偏位していると思われますので、前歯を含めた上顎全体の側方拡大をする事になります。したがって、少なくとも上顎全体の矯正は必要と思われます。下顎は、写真を見た限りでは、歯を抜く必要は無いと思われますが、下顎を引っ込めるために、抜歯する可能性はあります。下顎の矯正は理想的な咬合を作るために必要ですが、患者さんが希望しなければ、上顎だけの矯正となります。もちろん、外から見えない歯の裏側(舌側)矯正での矯正も可能です。

費用は矯正の範囲と装置の種類によって異なりますが、上顎だけ全体の矯正で、基本料(技術料)50〜55万円、装置料0〜25万円、その他調整料がかかります。上下全体の矯正では、基本料(技術料)90〜95万円、装置料0〜40万円、またその他調整料がかかります。歯を動かす治療期間(動的治療期間)は歯を抜かない症例では1年程、歯を抜く場合は2年程かかります。いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。

受け口、反対交合、しゃくれ
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(矯正)
 http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)

叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)、八重歯(やえば)
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm(矯正)
 http://www.koyata.com/chapter15B.htm(専門医向け)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_sou.html(質問と回答)

舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
 http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム