- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEOについて多い悩み
環の小坂です。
最近SEO専門会社ではない弊社にSEOの問合せが増加しています。
どんな悩みが多いかというと
・有料被リンクを買っていたらヤフーからトップページダウンペナルティをくらった。
・費用対効果が合わない。
順位は確かにあがったが、収益に見合わないのでやめたい。
・順位があったけど、効果がよくわからない。
・被リンクしかSEO会社がやってくれないので、サイトをどうすればいいかわからない。
・どのキーワードで順位を上げれば効果がでるんだろうか。
などなど様々です。
弊社でお勧めしているSEOの手順は下記です。
1.まずアクセス解析をしましょう。
そこでコンバージョンにつながっているフレーズの法則を発見しましょう。
2.そのフレーズで上位にあがるようにコンテンツの見直し、コーディングの最適化を行いましょう。
3.それと同時にそのフレーズで来るターゲットを想像し、
コンバージョン率があがるようにコンテンツを見直しましょう。
4.上記について順位・アクセス数・コンバージョン数をアクセス解析で測定し、
検証しましょう。
5.「2.」に戻って「2.〜4.」を繰り返す。
こうすれば低コストで効果をあげることが出来ます。
SEOは「費用をかける」ではなく「投資して資産価値を高める」考え方が必要です。
SEOのコストはそれを行うことでサイトの価値がどれぐらいあがるのかで考えると、
将来のコストと収益の関係も見えやすくなります。
使い捨てのSEOはよくありません。