浅野ヨシオのプロフィールを「アイデアのちから」分析 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浅野ヨシオのプロフィールを「アイデアのちから」分析

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
セミナー・講習会ご案内 イーンスパイア(株)主催
そろそろ今年も終わりに近づいていますが
2009年で忘れられないニュースって
何でしょうか?


おそらく多くの方が、のりPを挙げるのでは?

と思います。

なぜ押尾学でなくて、のりPなのか?


それはギャップですよね。

清純派なのに、覚せい剤なんて想像できないから。
その意外性で記憶に残るんですよね。


他には、こんな人も。


すぐに出頭すればいいのに、
散々逃げ回って、携帯を捨てて
体から薬を抜いて、出てきたという筋書き。


この見えないストーリーに興味を持ってしまう。


実は、人の記憶に残るニュースには法則性あるそうです。


先日に松本賢一さんのセミナー
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091118.html
で私も学んだ本があります。


全米でも150万部を超える「支持」を得た上に
あの勝間和代さんも、2007年に読んだ原書の中で、
最もお気に入りの「アイデアのちから」って本。

http://amazon.jp/dp/4822246884

良かったら、買って読んでみて下さいね。



この中にね。

人の記憶に残るようにするには、
以下の6つの法則を組み合わせて使うことって
書いてあります。



(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

この頭文字をつなげてSUCCESs(サクセス)の法則なーんて
著者たちは呼んでいるようです。



さて、この法則を、ある講演会の講師に当てはめてみましょう。

http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html



・新潟に初めてやって来るメールの達人。

・28年間彼女ができなかったのに、
 たった5ヶ月で2回も結婚できた男。

・通算200人以上の女性とネットで出会い、
 50人以上の女性と実際に会った経歴を持つ
 結婚難民の救世主。

・Amazonランキングで1位のベストセラー作家。

・もう残り2週間しかないのに集客で困っているの。。。
 わたくし横田が責任を持って勧める!
 面白い人だから来て!!絶対に損しないから。お願い!!


という肩書を持つ、浅野ヨシオさん。




彼とと出会ったのは1年前。

私の尊敬する滝井秀典さん
 http://www.h-takii.com/
のセミナーでした。


滝井さんのセミナーの懇親会の幹事を担当していて
その受付で初めて顔を見た瞬間に固まってしまった。


だって、怖そうなんですもん。

初めての滝井さんのセミナーで緊張しているのに
ギロって、にらむもんだから。。。

で、結局お話できなかったんですけど
トボトボと東京から新潟に帰ってきたら
こんなメールが。

ちょっと勝手に掲載しちゃいます(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


横田さんとはお話することはできませんでしたが、

今回のセミナーで得られた気づきを読ませていただいて、

横田さんのクライアントに対する姿勢だとか、
誠実さがびんびん伝わってきました。

確かに今回のセミナーは内容濃かったですよね。


し、しかし、、、あまりにもあさのの現状とかけはなれたセミナーだったので、

残念でした(セミナーが残念という意味ではなくて、自分が昨日教えていただいた
ことを実践できるような状況にないということですけれど)。


きーまけの会員さんも横のつながりができてきたようで安心しました。

あさのも懇親会幹事を卒業です(笑)


来月のセミナーから、懇親会もきーまけ主導で開催してもらうことになりました。


横田さんもぜひ素敵な仲間を今後増やしていってくださいね!

横田さんはコンサルタント業だったのですね!

浅野は、あこがれてしまう職業です。

ノウハウやコンテンツを供給してお金をもらう職業って

利益率最高ですものね☆


でもその情報や勉強をする自己投資が必要ですけれど・・・。


・・・ということはやっぱり楽な商売はないということですね。


ぜひまた機会があればお話させていただければと思います。

ミクシーよくあさのがやっていることをご存知でしたね???

きーまけのSNSは全くみていないのですが、

ミクシーはよく見ているので、あさののすっとこどっこい

日記を読んだら笑ってやってください。

このご縁に感謝致します!

これからもよろしく御願いします!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なーんだ、いい人じゃん(笑)


一気に好感を持ってしまいました。



そうこうしてたら、出版の話を聞いて
応援してあげようって思っちゃいました。



そう思ったメルマガが8月の末に出した分ね。

読んでいない方は
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d07e.html
から読めますよ。



メールの力って、凄いですよねぇ。


Amazonキャンペーンで紹介したら
浅野さんから、お礼のメールも頂いたりして、
何度もメールのやり取りしてました。


そしたら私も浅野さんと結婚しちゃいそうなくらい(笑)
好きになってしまい、ついには新潟へ呼ぼうって話に。




実は1回しか会ったこと無いんですが
今では、すっかり大親友です。



当日は二人のメールのやり取りを公開しちゃおうかな?(笑)


そのくらいメールの力って大きいです。






あ、そうそう。


これが、「アイデアのちから」の6番め、物語性です。



記憶に残してもらうためにキャッチコピーや
浅野さんの紹介文だって、変わる訳です。




是非、皆さんもアイデアが浮かばないなぁって悩んでいたら
この「アイデアのちから」を思いだして

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

を組み合わせてみて下さいね。




別の方は、こう言います。


新しいアイデアは、既存事実の新しい組み合わせでしかない。



その通りですよね。

是非、自分なりのアイデアを見つけ出して下さいね。




でも。。。




どーしてもアイデアの話より
浅野さんのメールの事が忘れられないだよなぁーって方(笑)



お待たせしました!!

12/11に開催される浅野さんの講演会に来て下さいね。

詳細は、コチラ↓↓↓↓↓
 http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html



特に浅野さんは飲むと更に過激で面白いので
是非、懇親会にも参加することをお勧めします。



忘年会シーズンですんで、一緒に盛り上がりましょう。


当日は、あの日記で

 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f7d3.html

欲しい方が続出したビールタワーサーバーのある店で行います。




ビールタワーサーバーって、これ↓

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/birthday-essence/169e7.html


どこも売り切れで、売っている店が少ないんですよねぇ。


色々探して、やっと見つけたと思ったら
沖縄のネットショップでした(笑)



それを店に持ち込んで盛り上がる予定です。


是非ご参加お待ちしていますね。

 http://www.enspire.co.jp/seminar20091211.html

宜しくお願い致します。




リアルタイムでノウハウを公開しています




*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ネットから取材されました

**「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました