岡星コラム★査定について - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

岡星コラム★査定について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
お問い合わせをいただきましたので、ここに転載させていただきます。


「メルマガやその他の宣伝手段を利用した際の、大筋の収益・効果などを専門家などに査定してもらえるサイトなどは存在するのでしょうか?

追伸:宣伝以外のセールス・交渉などの査定でも結構です。」


・・・ですが、「数値化できないものは、改善できない」という言葉があるように、基本的に「数字がつかめないと、収益・効果などの査定はできない」と考えます。

専門家ですと、「これは効果がありそうですね」とか、「儲かっているはずですよ」などということは経験と勘で言うことはできます。でも、"査定"となると話は別で、確かなデータが手に入る環境でないと難しいと言えます。

ブロガーなどを相手に企業の商品・サービスをモニターしてもらうある大手サイトさんともアドバイザー的に付き合い始めましたが、サイトを外から見ているだけでは、なかなか利益や効果はわかりません。そのサイトさんの事務所で、個別企業画面にログインし、数字やグラフなどのデータを見ることができて初めて、このモニター活動は効果的である、ということが分かります。

お問合せの件でも、メルマガやその他の宣伝手段を利用した際の提供者であれば、内情データをつかめていますので、利益や効果について語ることはもちろんできますが、専門家であっても、外から眺めているだけでは、先ほど言った感想やコメントは言えても、"査定"は困難であると思います。

今回のお問合せの"査定"が、どの程度の精密さを要求しているかは分かりませんが、「メルマガやその他の宣伝手段を利用した際の、大筋の収益・効果などを専門家などに査定してもらえるサイト」については、残念ながら知りませんし、もしあったとしても、信頼に足るものとは思えないのですがいかがでしょうか?

以上が、正直な意見です。ご参考にならなくて、申し訳ありません。
お問い合わせ、ありがとうございました。  岡星


※PR会社や広告会社では、いわゆるパブリシティ・・・無料で書かれた記事や番組などでの露出を、広告費に換算するサービスはしていますが、サイト上で行っているところは、残念ながら無いと思われます。