地震保険について Q&A - 保険選び - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震保険について Q&A

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
先月11日に、静岡県で震度6弱を観測した地震では、静岡市や牧之原市を中心に1人が死亡、311人がけがをしました。
静岡県が、けがの原因を詳しく分析したところ、家の中で倒れた家具や落ちてきたテレビ、それに食器などに当たってけがをした人は全体の43%でした。
また、揺れに驚いて、あわてて起き上がって、腰をひねったり、階段から滑り落ちてけがしたりした人は30%でした。
静岡県は、全体の43%を占める家具や食器などに当たって起きたけがについては、身の周りの物をきちんと固定しておけば、防ぐことができたとしています。
<NHK本日のニュースより>

ケガの原因が家の中のテレビや家具による落下ななんですね。
家具の固定など対策をしておきましょう。

前回のコラムに引き続き地震保険のお問い合わせについての内容をまとめました。


<地震保険について>

Qどのような損害が補償されますか?

A地震、津波、またはこれらを原因とした火災・損壊・埋没・流失によって居住用(事業用は不可)の建物や家財に一部損以上の損害について補償されます。
 地震による火災は地震発生後48時間以内に発生した火事について補償されます。
(火災保険ではどんな理由があったとしても補償されない。)


Q 地震で車が破損しました。補償されますか?

A 自動車保険の契約で「車両保険」の「自動車保険天災担保特約」をつけていないと地震による損害は補償されません。


Q 保険金はどうやって支払われますか?

A 損保会社が地震発生後、損害査定(地震の被害を確認)を行ないます。
 保険契約者の支払い請求手続きの前に、電話連絡、被災地訪問を専門家が行ない
保険契約者が保険請求手続きを行なった日から30日以内をメドに調査完了したものから保険金が支払われるようです。


Q 地震でケガ入院しました。生命保険会社の医療保険に加入していますが、給付金は支払われますか?
A いいえ、支払われません。医療保険の免責事項に戦争・その他の変乱・地震・噴火・津波となっています。ケガの保険(傷害保険)も免責です。


Q 地震で死亡した場合。生命保険会社の生命保険に加入していますが、給付金は支払われますか?
A 生命保険の死亡保険は支払われます。ただし災害割増し・傷害割増しの特約の保険金については、約款において免責事項となっています。
 |  コラム一覧 |