Joomla!で多言語サイトを制作する - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Joomla!で多言語サイトを制作する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
Webサイトについて Webサイトの制作について
Joomla!はもともと多言語を意識して作られているCMSです。

通常の多言語対応というと、管理画面として日本語や中国語が使える。
フロント画面が日本語や中国語で表示できるというものですが、

Joomla!のJoomFishというコンポーネントを利用することで、
日本語、中国語、英語などの複数言語のコンテンツを表現することができます。


今回、弊社で日本語学校様HPを制作しました。
外国人向けの日本語学校であるため、日本語、中国語、韓国語、英語の4言語で表示できるようになっています。

日本語学校のIECC東京教育専門学院


JoomFishの簡単な機能を説明すると


・メニュー、モジュール、コンテンツについて、日本語をベースの言語として、
外国語の翻訳したテキストを登録していくことができる。

ですので、メニュー構造はベースの言語と同じになります。
翻訳がされていないコンテンツについては、ベースの言語で表示されます。


・アクセスしたユーザーは、一度言語を選択すると、それ以降選択した言語で表示されるようになります。

・ページ内容だけでなく、メタタグについても各言語の設定を持つことができ、SEO対策にも優れています。

Joomla!+JoomFishを使うことで、比較的複数の言語でのホームページの管理が
簡単にできるようになります。