★8/29 「第29回浅草サンバカーニバル」開催 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★8/29 「第29回浅草サンバカーニバル」開催

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
イベント情報
燃え盛る夏の終わりを象徴する人気イベント

「浅草サンバカーニバル」

いよいよ、明日(8/29)開催です!



浅草といえば「江戸下町情緒」というイメージがありますが、実は大の新しもの好きなのが浅草ッ子の気質。

明治時代には日本最初の映画館や、日本で初めてエレベーターを取り付けた12階建ての赤レンガビル「凌雲閣」、水族館、サーカスなど、浅草には他の町にはない新しい文化がどんどん取り入れられてきました。

また、大正時代になると「大正オペラ」や「安来節」で賑わい、幅広いジャンルの音楽劇を生み出してきました。 歌って、踊って、楽しむサンバカーニバルと浅草の結びつきはすでにこの頃からあったのです。

そうした背景のなか、昭和30年代後半から40年にかけて、盛り場の中心は、他の地区に移っていきました。

このような状況の中で当時の内山台東区長と浅草喜劇俳優の故・伴淳三郎氏が、浅草の新しいイメージをつくるものとして、ブラジルのサンバカーニバルを浅草のお祭りとして取り入れることを提案。

これをきっかけに、浅草の商店連合会が主体となるサンバカーニバルが誕生したのです。

さらに浅草観光連盟もカーニバル推進協議会に加わり、浅草サンバカーニバルは東京下町の夏を代表するお祭りのひとつにまで成長。

現在では、出場するチームも全国区のものとなり、またサンバの本場、ブラジルの人たちからも非常に高い評価をいただいています。



第29回浅草サンバカーニバル

●開催日時:平成21年8月29日(土)13:30〜18:00(予定)
●場 所:馬車通り〜雷門通り

http://www.asakusa-samba.jp/top.htm



毎年、大人気のこのイベントも、今年で29回目・・・来年30回記念!

私は以前、「欽ちゃん劇団」さんとお仕事をしていましたので、浅草のショー&ビアレストラン「ロックン・ロック」などでの公演をよく観に行ってました。

その頃は、あさりどさん、はしのえみさん、Take2さん(東MAX・深沢コンビ)などの人気者が、ショーに出演していて、すごく面白かったのを覚えています。

日本の芸能・文化を引っ張っていく浅草って、実にすごい街ですね。


今日も感動させて★ー。"浅草"へ出かけましょう!