- 坂田 岳史
- 有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
この会社では、しっかりした商品コンセプトを持ち、それをネットで展開されています。
ケイマリインターナショナル株式会社
ガゴメ昆布から取れたフコイダン配合の化粧品と石鹸
ちなみに、ものを売る場合、5つの力が必要です。
まずは、商品力が必要です。これは、他にない自社だけの商品があれば商品力は高くなります。
次に、立地力です。これは言葉の通り、実店舗の場合は店のある場所により売り行きが大きく変わります。元々人通りの多い場所にある店は立地力が高いのです。
そして、接客力です。これも字の通りお客様に接する時の態度です。これは態度だけでなく商品知識をしっかりもち説明できることも含まれます。
さらに、告知力です。これはプロモーションですが、的確な広告宣伝も含まれます。
最後に、分析力です。これは、売れている商品、買って頂いているお客様などを分析し、商品品揃えや顧客管理を的確に行える力です。
先の、ケイマリインターナショナルでは、現在5つの力を磨いている最中ですが、特に商品力には素晴らしいものがあります。
タカラバイオと協力して、ガゴメ昆布から取れる「フコイダン」を配合したオリジナル(PB)商品を開発しています。
これは他にはない商品なのです。
ものを売る場合、5つの力が必要ですが、特に商品力は重要な力になります。