お土産屋や、お土産のお菓子に学ぶマーケティング戦略 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お土産屋や、お土産のお菓子に学ぶマーケティング戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
先週の金曜日に東京へセミナーを受講しに行きまして
帰りに東京駅で土産を買って帰りました。

家族などに友人を配ったのですがと
そのお菓子の中に面白いハガキが入ってました。

添付のハガキです。


お土産をもらった友人は、そのハガキを見て
「あ、次は、あんみつ大福をヨロシクね」
と冗談げに言っていました。



さらに、
 お菓子の通販カタログを無料でお届けします
と、美味しそうなお菓子の写真を周りに囲んで書いてあります。

その下にはフリーダイヤル。




マーケティング上手ですよね。



お土産を食べて美味しかったら、
取り寄せて食べようって思うでしょう。

あまりにも美味しすぎて
すぐに電話して頼むかもしれないでしょう。

また、この友人のような他のお菓子を
頼んでしまうこともあるでしょう。

美味しかったので他のお菓子が気になって
通販カタログを取り寄せる人もいるでしょう。




しかも、お土産です。


お土産は一人が買って、複数の人に配る訳です。
つまり、買った人以外にアプローチが出来ますよね。


実は、お土産のお菓子屋さんで、
これが出来ている人は少ないです。


簡単なカタログを入れている人は多いですが
通販カタログを無料で届けますって書いているのは少ない。




一度、食べてくれた人に、二度三度と食べてもらう方法。
一度、食べてくれた人に、違うお菓子を食べてもらう方法。
一度、買ってくれた人から、他の人へ伝えてもらう方法。


マーケティングでは重要な要素で
既存客を固定客化させる為の手法です。


ここは上手ですね。


今後の展開も気になるし、通販カタログを取り寄せてみようっと。




ちなみに、ココは有名なお菓子「東京ばな奈」を作っている会社。


「東京よりお菓子をお届けします。パクとモグ」
http://www.paqtomog.com


通販サイトは改善の余地ありますが(笑)





あとですね。



これをやっているお土産屋さんは、更に少ないのですが
色々なメーカーのお土産を売っているお土産屋さんは
何故、自分の扱っているお土産の通販カタログやパンフレットを
お客様が購入された袋に入れないんでしょうかね?


リピーターが出るはずだけどねぇ。



だって、お土産をもらった人にとって
どのお土産屋さんで買ったかは分からない。


土産を取り分ける袋に書いてあるところもあるけど
書いてあっても、住所、電話番号、URLだけだもんね。


お土産屋さんも頑張ればネットで稼ぐ道もあるんだけどな。



QRコードなども使えるんだけどね。




リアルタイムはコチラで公開します



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  7月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/57471

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  6月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/55273

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  5月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



9/30(水)出村邦彦さんの実践講座お申し込み受付中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム