- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
キーワード急上昇ランキング2009年1月〜3月
http://blog.ov.yahoo.co.jp/minpana/200907/828/
が発表されました。以下の通りです。
1月
1 賃貸
2 バレンタイン
3 確定申告
4 ETC
5 アルバイト
6 部屋 探し
7 雛人形
8 引越
9 センター 試験
10 ダイエット
11 求人
12 バレンタイン チョコ
13 内職
14 資格
15 ETC 無料
16 温泉
17 チョコレート
18 名前 シール
19 賃貸 マンション
20 4 輪 駆動
21 マンチカン
22 加湿器
23 中古 マンション
24 学習 机
25 入学式 スーツ
26 スキー ツアー
27 バレンタインデー
28 ひな 人形
29 パーティー ドレス
30 賃貸 情報
2月
1 ホワイトデー
2 アウトレット
3 ETC 車載 器
4 電子 タバコ
5 わけあり 商品
6 クレジット カード 比較
7 ゲーム 無料
8 ホワイトデー お返し
9 京都 ホテル
10 花粉症
11 個人 輸入
12 花粉症 対策
13 ペット 保険
14 WBC チケット
15 引越 見積
16 中古 住宅
17 名前 シール
18 ETC 無料
19 格安 チケット
20 スプリング コート
21 賃貸 物件
22 花粉 情報
23 結婚 式 服装
24 照明 器具
25 WBC
26 ウイルス チェック
27 北海道 旅行
28 ネット スーパー
29 ティアード ワンピース
30 結婚 式 ドレス
3月
1 ETC
2 ETC 車載 器
3 ETC カード
4 ETC 助成金
5 ETC 無料
6 ETC キャンペーン
7 ETC 助成
8 WBC
9 高速 バス
10 高速 道路 1000 円
11 ホワイトデー
12 電報
13 ETC 車載器 無料
14 ホワイトデー お返し
15 レンタカー 格安
16 ETC 1000 円
17 格安 航空券 国内
18 ETC 取付
19 WBC グッズ
20 引越 単身 パック
21 新幹線 格安 チケット
22 家具 通販
23 レンタカー
24 新幹線 予約
25 セクシー ランジェリー
26 ETC 割引
27 春 コート
28 通販 ファッション
29 カメラ
30 京都 ホテル
それぞれのキーワードが急上昇した理由は
このブログで書かれているので控えるとして
それ以外に気付いた点を書きたいと思う。
気付いたのは複合キーワードが殆んどを占めていること。
単一のワードでなくて、2つか3つのキーワードを増やして
より検索の精度を上げようとしている訳です。
面白いなって思ったのが「お返し」というキーワード。
「ホワイトデー お返し」2月に8位で、3月に14位です。
ホワイトデーにお返しをしたいから検索しようって意味なんだけど
普通に考えたら、バレンタインのお返しを探そうって検索しそうです。
でも、「バレンタイン お返し」というキーワードの検索数は多くない。
ちなみに、バレンタインとホワイトデー、お返しの有無で比較すると
http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%2C%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97%2C%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%2C%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E8%BF%94%E3%81%97&geo=JP&cmpt=q
のようになる。
「ホワイトデー お返し」は「バレンタイン お返し」の”お返し”となり
本来は”頭痛が痛い”と同じような表現である。
しかし、このような検索が多いのは、ホワイトデー”の”お返しでなくて
ホワイトデー”に”お返ししなきゃって思っているんですよね。
”の”と”に”の違いが検索キーワードの見えない部分に隠されている。
この意味とは?
ホワイトデーが近づいてくるから、お返しを探さなきゃってイメージで
バレンタインにチョコもらったから、お返し何にしようかなっていうような
のんびりした気持でない。
つまり、
ホワイトデーが近づいてくるから、お返しを探さなきゃ ⇒ ニーズ
バレンタインにチョコもらったから、お返し何にしようかな ⇒ ウォンツ
ということだよね。
前者が多いということはニーズが高いから検索しているってこと。
いかに使命感、義務感をもってチョコのお返しを探しているか。。。
後者のウォンツが高い状態の人は、楽天のホワイトデー特集を何気に見ていて
バレンタインのお返し何にしようかなって考えているんだよね。
男性諸君ご苦労様です(泣)
複合キーワード検索の場合は、省略している助詞「に」「の」「で」などを補い
さらに補ったフレーズを使って文章を書いてみましょう。
その先には、お客様が何故そのキーワードを検索しているのか
想像しやすいと思いますよ。
*複合検索キーワードの合間に隠されたドラマを推測する。
ホワイトデー”の”お返しなら、4/14。
私の誕生日なんだけどな(笑)
気になったことはTwitterで、つぶやいていますよ。
http://twitter.com/enspire_co_jp
*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**Twitter始めました。日々つぶやいています
**公式サイトでは著名な方の推薦動画あります
**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました
**8/10(月)岡本達彦さんの実践講座お申し込み受付中
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 6月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/55273
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 5月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 4月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 3月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205