虹と色 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
キッチンシリーズは、ちょっとブレイクで失礼!

本日夕方お台場スタジオでスタッフと打ち合わせしていましたら、突然スタッフが叫びました!
「先生! 大きな虹!!」
スタジオの大きな窓から見えるビックサイト(国際展示場)の上から大きく   がかかったのです。しかも二重に虹がかかったのです!!

最近の天気は、ゲリラ豪雨などで変ね! でも雨が上がってよかったね。。。と話していた時でした。

虹と色の一言知識  (前にも書きましたが。。。)
色というのは光が反射して私たちの目で知覚されて見えます。これはニュートンがプリズムを通してスペクトルを発見して科学的に実証されました。私たちに見える光は可視光線といって電磁波の一部です。ニュートンが発見したスペクトルは、虹の7色が基本です。赤の長波長から青紫の短波長までの7色が基本になる光の帯なのですよ。さらに、、赤外線とは赤の外にある光で私たちの目には見えない電磁波です。そうなればもうひとつ解りますね!紫外線は青紫の外にある私たちの目に見えない光の波長です。さらに、UVカットというUVとは、Ultra Violetの ''UV”なのですよ!つまり超紫なのですよ。。だから紫外線カットなのです。
色の話面白いでしょう??

色はセンス(=感覚)だけではありません!
色はロジック(=論理)です!
色のロジック 身につければ、配色だって操れます。


スタッフの一人が、虹のそばにある点 を一番星 も一緒☆ と。。。
でも、私と他のスタッフは、どこ? 飛行機じゃないの? と夢のない一言。。。

夢を持ち続けることも ステキなことね♪
だって、☆一番星が見えるのですから☆☆


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
マダム建築家のおもてなしスタイルレッスン【ウチ来る? Topics2】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com