ホームページ問題と対策:ボタンの順番 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ問題と対策:ボタンの順番

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページ問題と対策

ボタンの順番


また、フォームのボタンの位置で離脱を増やす場合がある。一般的に、フォームのボタンは「申込み」「キャンセル」の順で並ぶ。

(図参照)

しかし、意外と多いのが「キャンセル」「申込み」という順のボタンの並びである。文字を読まずに左のボタンを「申込み」と思ってクリックするユーザーが意外と多い。すると、「キャンセル」ボタンを押し、今まで書いた情報をクリアしてしまう。入力項目が多いフォームでは、ユーザーは面倒と感じ、申込みをやめてしまう。致命的である。

例えば、「申込み」「キャンセル」のボタンの大きさや色を変えたり、斜めに「申込み」「キャンセル」を配置する工夫も有効である。また「キャンセル」ボタンをもうけない例もある。たしかにキャンセルボタンは簡単にホームページに付けられるが、必要であることは少ない(入力を全部消したいと思うことがあるか、考えてみるといい)。過去にフォームボタンの位置を変えただけで、数倍の申込み数 UP に結びつくことがあった。