自分で書いたブログを元にウェブサイト自動生成 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で書いたブログを元にウェブサイト自動生成

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブサイト構築事例紹介

自分で書いている外部のブログを元にウェブサイト自動生成



環の小坂です。

最近自社でウェブサイトの更新をされる企業が増えています。
MovableType、wordpress、xoopsなどのCMSを活用する場合もありますし。
より簡単な仕組(例えば弊社のトピックスチェンジャーPro
などを使う方もいます。

今回は少し変わった更新方法をご紹介します。

多摩大学総合研究所 http://www.tmuri.jp/


こちらのサイトはIDEASS様のディレクションで開発したものです。

研究員の方がブログに書いた内容を、テーマに沿ってピックアップし、
新着情報や各ページに掲載しています。

更新順に写真がトップで流すなどの仕掛もあります。

データの管理はxml形式で行い、PHPで開発したプログラムにより
サイトが自動的に生成・表示されます。

デザイン・コーディング・開発(PHP)・FLASHなど様々な技術が必要になりますが、
弊社のような全て人材が揃っている会社にとっては非常におもしろい案件でした。

余談ですが、
最近色々な要素を組み合わせた制作が増えていますので、
製作者は大変です。
・エンジニアも多少はFLASHやデザインが出来る必要がある。
・ディレクタもコーディングや開発の設計は必須である。
・デザイナもMovableTYPEぐらいは使えないと範囲が狭まってしまう。
という状況です。

逆に言えば手に技術があれば仕事はあり、口だけ・企画だけの人は
だんだん厳しくなる世の中です。