自分で書いたブログを元にウェブサイト自動生成 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で書いたブログを元にウェブサイト自動生成

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブサイト構築事例紹介

自分で書いている外部のブログを元にウェブサイト自動生成



環の小坂です。

最近自社でウェブサイトの更新をされる企業が増えています。
MovableType、wordpress、xoopsなどのCMSを活用する場合もありますし。
より簡単な仕組(例えば弊社のトピックスチェンジャーPro
などを使う方もいます。

今回は少し変わった更新方法をご紹介します。

多摩大学総合研究所 http://www.tmuri.jp/


こちらのサイトはIDEASS様のディレクションで開発したものです。

研究員の方がブログに書いた内容を、テーマに沿ってピックアップし、
新着情報や各ページに掲載しています。

更新順に写真がトップで流すなどの仕掛もあります。

データの管理はxml形式で行い、PHPで開発したプログラムにより
サイトが自動的に生成・表示されます。

デザイン・コーディング・開発(PHP)・FLASHなど様々な技術が必要になりますが、
弊社のような全て人材が揃っている会社にとっては非常におもしろい案件でした。

余談ですが、
最近色々な要素を組み合わせた制作が増えていますので、
製作者は大変です。
・エンジニアも多少はFLASHやデザインが出来る必要がある。
・ディレクタもコーディングや開発の設計は必須である。
・デザイナもMovableTYPEぐらいは使えないと範囲が狭まってしまう。
という状況です。

逆に言えば手に技術があれば仕事はあり、口だけ・企画だけの人は
だんだん厳しくなる世の中です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブサイト構築事例紹介」のコラム

楽天店舗:串揚げ竹馬(2009/07/26 20:07)

千葉の債務整理(2008/02/22 22:02)