SEOって何??コラムと日記の違い - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOって何??コラムと日記の違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
閑話休題 インターネットについて

SEOって何っ??


SEOってものすごくWEBを見ていると出てきますよね。要は検索エンジンに対して一番に取り上げてよ!って働きかけをすることなんです。被リンクを増やしてみたり、METAの記入を改めてみたりといろんな施策が必要とされます。たとえばこのオールアバウトからのリンクは被リンクとしては非常に上質な被リンクになります。なので、皆さん自社のホームページにリンクをされていますよね。今回はそのSEOの本質について書いてみたいとおもいます。

SEOがんばれるの?


SEOの本質はこれだけです。

自分のHPで何を言いたいのか?をはっきりさせてキーワードを絞り込む。


キーワードを大切にしながら、ページ数を増やして情報の網羅性をあげる。


この2つだけです。
本当に情報の網羅性があがれば、リンクをしてもらえますし検索エンジンも高評価を下します。

SEOが逆効果に?


今現時点でのSEOを施策を無理に実施すると検索ロボットの技術革新についていけなくなるはずです。検索ロボットの言語解析機能がどんどん上がっていき、そのことにより現在のSEOはSPAM扱いをされていくことになるでしょう。その無駄なSEOってなんでしょうか?

■無駄にページを増やす 情報の質が低いのに情報量を増やす


ということです。現在のオールアバウトプロファイルのコラムをブログとして使用されている専門家の方がたくさんいらっしゃいます。このまま継続していけば、高評価のこのドメインもいずれかSPAM扱いされはじめることになるとおもいます。コラムとはwikipediaによると

評論は欧米においては「(個人が)物事をどう捉えるか・把握するか・判定するかを表明するもの」であったのであり、 日本にも近代になり欧米の「評論」が流入した。やがて「技術的に有用な多くの知見を持つことになった者がそれを社会へ提供・還元するもの」という面が強くなり、評論家の存在が前面に出てくるようになった。

とされています。しかし現在のオールアバウトプロファイルのコラムはコラムといえるレベルではないものが多いのが現状かとおもいます。私のコラムはどんなものを書いても必ず、切り口でコラムとして読めるレベルのものを目指します。もし、おいおいそれはコラムとは言えないぞ!ブログだぞってなものがあればご連絡ください。なるべく書き直して改めていきます。

今後もこのコラムをご愛読くださいませ。よろしくお願いいたします。