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閲覧数順 2016年12月08日更新

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出口ページに見るホームページ3

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アクセス解析・LPOの有効な活用方法 出口ページに見るホームページ

可読性の悪さが離脱を招く



あるソフトウェア会社では、「自社の問い合わせが少ないのは検索エンジンの順位でひけを取っているからだ」と SEO を実施した。アクセス数はある程度増加したが肝心の問い合わせ数が伸びず、アクセス解析のコンサルティングを依頼した。

(図参照)

その結果、「申込方法」のページで多数の離脱を招いていることが分かった。そのページを確認すると、以下のような問題点が浮かび上がってきた。

・文字の説明しかないため、読んでもよく分からない
・価格表へのリンクがあり、価格も様々なタイプが用意されているのだが、複雑すぎて分かりにくい

SEO 対策として、検索エンジンに評価されやすいテキストデータを載せた結果、可読性(ターゲットユーザーに合わせ、読んで分かりやすい文章になっているか)が落ちてしまったのである。

そこで、以下のような手法を提案した。

・文字の説明に加えチャートや図表を加える
・価格に関しては代表的なタイプのみを掲載する
・「申込方法」ページに、電話での問い合わせ方法を記載する
・「申込方法」ページの数か所にお問い合わせフォームへのリンクを設ける

アクセス解析

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