- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
それも大変な作業をやったんではなくて
無料のメールフォームを設置しただけです。
今までは、お金をかけてシステムを作り
購入画面に進もうとすると
ログイン
会員登録していない方はコチラ
と出ていたんです。
ログインが大前提。
つまり既存客、一度お買い上げ頂いた方が
再度ご利用するにはログインがあると楽です。
住所や電話番号など入力しなくてい良いからね。
ところが、蓋を開けてみると
殆どが新規客な訳です。
誰もログインする人いないのに
ログインして会員登録を求める画面が出ては
購入する気も失せます。
1年前から改善すべきだと言っていたのですが
なかなか伝わらず、やっと先月になって伝わりました。
お金をかけたシステムから無料フォームに切り替えた途端
注文が次々と入ってくる訳です。
サイトは何も直していないし、SEOによる順位変動もない。
たった、これだけの修正です。
いやはや、今まで購入直前のお客様をいかに逃していたか?
よく分かりますよね。
サイトに来て、最後の購入画面まで押しているのに
そこで驚いて帰っている訳です。
サイトの売上を改善する方法は色々ありますが
アクションツールの見直しは大事ですね。
誰のためのホームページか考えることが大事っすね。
クライアントの為でもシステム会社の為でも無い。
お客様の為ですよね。
なぁ〜んだ。
こんな簡単な事だったんだね。
しみじみ感じている今日この頃です(笑)
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 5月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 4月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 3月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205