労災保険とは - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労災保険とは

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険

労災保険とは



労災保険とは、業務災害や、通勤災害等において労働者本人や遺族のために必要な保険給付を行う制度です。

1 業務災害とは?


労働者の業務が原因での負傷・疾病・障害・死亡などです。
よって、業務と傷病の間に一定の因果関係あることをいいます。

2 注意点は?


1就労時間(残業も含め)に従事している場合は基本的に該当しますが、就業中であっても私的行為や天変地異(地震や台風など)によりそれが原因に取って起きた災害については業務災害と認められません。
また、昼休みや就業前後は実際に業務を行っていないため認められません。
ただし、事業所の施設・設備や管理状況などが原因の場合は業務災害となります。
2疾病については、例えば業務中に脳溢血で倒れた場合、業務が原因によって発症した事が認められなければなりません。
よって、業務外に発症した場合でも原因が業務による者であれば認められます。

3 通勤災害とは?


就業に関して、住居と就業場所との間を合理的な経路及び方法により往復することを
言います。
よって、経路より逸脱した場合や中断した場合などはその後に起きた災害については通勤災害とは認められない場合があります。
例えば、「仕事帰りに飲み屋で一杯やっていこう」や「映画でも見て帰ろう」などです。
ただし、日常生活で必要な行為であり、最低限であれば逸脱した行為とは見なされないこともあります。
これは、帰り道でスーパーにより夕食の買い物をして帰るなどです。


60612

こちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

ファイナンシャルプランナー 森 和彦