売れている店舗から盗む ベンチマークの方法 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れている店舗から盗む ベンチマークの方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネット通販 Eコマース EC 売れるページ作り

どうやって売れている店のまねをするか?



ネットショップを運営されていると売れているお店をよく見ますよね。洋服ならあそこ、雑貨ならここ、家電ならば、食品ならば・・・。各カテゴリにお手本のお店はたくさんあります。

しかし、全部真似をしてもそこまでの「効果」はないはずです。その「マネ」の仕方が間違っているのではないでしょうか?今回は効果的な真似の仕方について記載をします。ご確認ください。



1.各パーツがどれ位のサイズかすべて採寸する。


サイドナビゲーション
ボディ
ヘッダー(看板)
フッダー




2.どこに何を配置しているかコンテンツを確認


メール会員募集の位置は?
商品カテゴリの位置は?
特集の入口の位置は?
ピックアップしてる商品はなにか?




3.カラーをよく見る。


何色をメインに使用しているか?
サブのカラーは何か?




4.写真のアングルや構図を見る。


使用している画像の色味
画像の撮り方 配置・ポージングなど
画像のライティングはライトを何個つかっていそうか?




5.商品説明の構造をよく見る。



どういう話の展開か?
起承転結で話を展開しているか?

商品の詳細の部分からはいっているか?
どこまで詳細を説明しているか?

商品のイメージの部分からはいっているか?
どういう言語表現をつかっているか?




6.ターゲットキーワードは何か?


何のお店かがはっきり記載されているか?
そのキーワードはどんなキーワードか?




これらの項目をすべてお手本にしているサイトの情報を抜きだして、自社の状況と比較してみましょう。何が具体的に違いがあるのか?を細かく確認してみましょう。意外な差がわかるかもしれません。その差をしっかりと詰めていきましょう。

次のステップとしては、一つ一つ改善点を見出して手直しをしていきましょう。すべてを一気に直してしまうとどこが悪かったのか?がはっきりわからなくなります。順序をもって一つづつ改善していきましょう。

前回に引き続きここでもPDCAに則った運用が必要となります。必ず、やったらやりっぱなしではなく''常に改善を行う''ように努力をしていきましょう。