- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アクセス解析:サプライズ
-
アクセス解析の重要性
クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方
2009-05-25 20:03
アクセス解析:サプライズ
環の小坂です。
北朝鮮が核実験をしたそうですね。
サプライズですね。
大丈夫でしょうか。。。
ところでウェブサイトもサプライズが大切です。
サプライズがないとなかなか多くのサイトから選んでもらえません。
ウェブでは
・いいサービスが売れる
のではなく
・いいサービスと思われるサービスが売れる。
です。
そしてそこには驚き(インパクト)が必要で、それをどう与えるかというところが重要です。
ただ、サプライズというのは受け手(ユーザ)が考えることですから、
運営者がインパクトがあると思っても、実際にはそう思われない場合も多々あります。
特に優秀な方ほど、自信があるため、自分の策におぼれます。
それではサプライズの効果はどうアクセス解析計ればいいのでしょうか?
・直帰率
・リンク先
この二つが指標としていいと思います。
はまらなければ直帰が増えますし、
期待通りのリンク先に進んでいるかどうかも重要な測定指標です。
サプライズがあったったか外れたか、クリティカルに検証しましょう。