アクセス解析:サプライズ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析:サプライズ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方

アクセス解析:サプライズ



環の小坂です。

北朝鮮が核実験をしたそうですね。
サプライズですね。
大丈夫でしょうか。。。

ところでウェブサイトもサプライズが大切です。
サプライズがないとなかなか多くのサイトから選んでもらえません。
ウェブでは
・いいサービスが売れる
のではなく
・いいサービスと思われるサービスが売れる。
です。

そしてそこには驚き(インパクト)が必要で、それをどう与えるかというところが重要です。

ただ、サプライズというのは受け手(ユーザ)が考えることですから、
運営者がインパクトがあると思っても、実際にはそう思われない場合も多々あります。
特に優秀な方ほど、自信があるため、自分の策におぼれます。

それではサプライズの効果はどうアクセス解析計ればいいのでしょうか?

・直帰率
・リンク先

この二つが指標としていいと思います。
はまらなければ直帰が増えますし、
期待通りのリンク先に進んでいるかどうかも重要な測定指標です。

サプライズがあったったか外れたか、クリティカルに検証しましょう。