携帯サイトから問い合わせがある - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

携帯サイトから問い合わせがある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページを作ろう! ホームページ作成会社の探し方

携帯サイトから問い合わせがある



環の小坂です。

携帯電話の普及はいまさらの話ですが、
携帯電話の進化も著しいです。
その中で携帯でウェブを検索する人も増えていますので、
携帯サイトは有効です。

ところで、最近こんな質問を受けました。


PC用のサイトしか作っていないのに、
携帯で見ましたという問合せが増えている。
何故?


携帯電話にも複数の検索エンジンがあります。
各キャリア(docomo softbank au)やgoogle,yahooなどです。
検索エンジンにより異なりますが、検索結果は下記のような順番で表示されます。

1.リスティング広告(2件程度)
2.携帯サイト(5件程度)
3.PCサイト(2件程度)
4.関連Q&A
5.リスティング広告(2件程度)

続きを見ると、もっと多くのデータが閲覧できます。

このPCサイトというのはPCで検索した場合と同じ順位で表示されます。
ですので、PCで上位に出るサイトは携帯でも閲覧されます。
また、PCサイトをクリックするとPCブラウザが起動し、
通常の携帯サイトとは違う形で表示される場合もあります。
つくりにもよりますが、表示されるのです。

では、PCサイトを作っておけば、携帯サイトは作る必要がないかというとそうではありません。
・当然ながら上位に出てくるのは「携帯サイト」の欄ですから、ここに載ったほうがいいですし、
 ここの方が競争相手も少ないので上位に出しやすいです。
・携帯特有の使い勝手や画面サイズなどがありますから、
 内容や見せ方も変えたほうがいいです。
・絵文字や半角カタカナなど携帯特有の特性(PCではNG)もありますし、
 ヘッダーに記述すべき情報も変わってきます。
と考えると一番いいのは各キャリアごとにページを作ることが正解です。

携帯サイト作成に興味のある方是非お問い合わせください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホームページを作ろう!」のコラム

ウェブシステムの要件定義(2008/11/07 12:11)