決めようじゃないかっ、て言われても憶えてないし・・ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決めようじゃないかっ、て言われても憶えてないし・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
今どきのWebマーケティング術 記憶のルール
今日は、初夏を思わせるような陽気の1日でした。
1日中しゃべることばっかりのせいもあって、ついでにオープンにしてたくさん走ったせいもあって、体からすっかり水分が抜けてしまって、今宵のご褒美の泡を心待ちにしていたんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


きれのよさと喉越しを堪能するなら、シャンパンでもスパークリングワインでもなくビールか発泡酒!(笑)。

でも、今宵は、奥さんのこんな一言で、僕はマーケティングの深ーい罠の中に・・・。


 『ところで、豊川悦司の”一番うまい発泡酒を決めようじゃないか”ってやつ、あれ何だっけ?』


ここ最近、聞き慣れた挑発的なフレーズ。
深みのある声と小気味いいリズムと相まって、耳に残ります。
当然のことながら、「そりゃ、○○の××だろ」って言おうとしたら。。。
出てこない・・・
メーカーも銘柄も。

自分でもびっくりしました。
喉元まで出かかってる言葉が出てこないのとは明らかに違うんです。
何かが違う。

気になってしかたがなくて、ついでに飲んでる発泡酒までがおいしくなくなってしまったんで、早々に検索してみたんです。
で、気づきました、違和感の原因。
思い出せないんじゃない。
記憶にないんです!!
『一番うまい発泡酒』のメーカーも銘柄も。

ぶっちゃけ、この製品名、初めて聞きました。
じゃないか、、、聞いたけど、まったく頭に刻まれてない。

何で??
実は、CM全編を通して、彼のセリフの多くは、声とともにスクリーンに文字も大写しになるんですが、製品名だけ出ないんです。
はたしてそれだけが理由なのか否かは定かじゃありません。

セリフは、間を置いてはっきりと2つのパートに分かれています。
そして、製品名を含む後半のセリフがまるまる記憶にない(笑)。

このフレーズを口にする豊川悦司はいい。
ついでに声もいい!
でも、製品名が記憶に残らない。

その代わりに昨年の夏のCMを思い出してしまいました。
『長持ちするやつか、遠くに飛ぶやつか、今夜はどっちの●●がええんや〜、、、、やらしやろ〜』
ってやつ。
殺虫剤のCMを思い出させる発泡酒のCMってどうよ。。。


人の興味を強く喚起させるCM。
なのにメーカー名と製品名が記憶から抜け落ちてしまうCM。

前と後。
長さとリズム。


ほんの15秒に凝縮されたシナリオを、正確に人の脳に届けるのは、なかなか難しい作業のようです。


件の答え。
僕の記憶に刻まれることのなかったCM後半のセリフです。


 『キレがうまさだ。 アサヒクールドラフト、、、決めようじゃないか。』


決めようったって、決められないですよね、、、メーカーも製品名も記憶にないんだから。
スーパーの売り場に、いつまでも豊川さんが立っててくれるなら別ですが(笑)。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一