人生を好転させる方法「自分は他者に何を与えているのか」を意識する - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生を好転させる方法「自分は他者に何を与えているのか」を意識する

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回も私のツイートを通してお伝え致します。

☆_(_☆_)_☆



今日の彼のメッセージから私の頭に浮かんだ事は、自分の人生のカルマ=業から生じているトラウマが解消されていない人には、真理であろうと真実であろうと、何をどう伝えられても「そうした事実を真っ直ぐ素直に受け止める事が出来ない」という事です。


そういう方達には「新しいものを受け止められる器」が無いからです。何故なら彼らの持っている器は「自分の過去のトラウマから来る心の傷で目一杯になっている」からです。


これは親子関係や師弟関係にも良くある事ですが、目上の立場の者が心の傷を抱えたまま、目下の立場の者に何かを与える時には、その「自分が満たされていない思い」というものが混じり込み、歪んだ愛情を注ぐ事になるという事実です。


そうした歪みは「過去に自分が誰かから"傷付けられた"と感じたものを、目下の者に与える」という復習パターンになるケースと、相手が何を欲しているかを無視して、自分がかつて欲しかったものを「独善的な自分の主観から"良かれと思うもの"を相手に与える」というケースです。


こうして表面に見えるものは、一見違う様に見えますが、実はこれは「どちらも根本が同じ=表裏一体」なのです。


いずれにしても、彼らは「自分が他者に与えたものが自分が受け取るもの」という宇宙の法則=因果の法則を知りません。





過去に抱えたトラウマ「自分の才能を認められなかった=夢や望みが叶わなかった」という悔しい思いから生まれたコンプレックスは、「自分のエゴを満たす為に誰かをコントロール支配したい」という欲望に変わります。


そうして自分のエゴを満たす為に「才能を持った存在を外に出さない様に牛耳る」という事をすれば、「自分の才能も外に出せない=知られないから認められない」という事を自分に引き寄せてしまう事になります。


こういう人は同時に「相手が何を欲しているかを無視して、自分がかつて欲しかったものを独善的に相手に良かれと思って与える」という事を無意識にしますが、これも又「自分に返って来るもの=自分が人生で受け取るもの」になります。


例えば相手は「お茶が飲みたい」と思っているのに、「このお酒は旨いから、さぁ飲め!そして私に感謝しろ!」という様な事ですね。飲みたくもないものを無理矢理押し付けられたり飲まされたりして、感謝する人は誰もいません。


これも「相手の欲しいものを与えない=自分の欲しいものが得られない」という事を自分に引き寄せます。


こうしたパターンは表裏一体として「結果的に得るものは同じ」になります。でも彼らはそういうカラクリを知りません。何故なら彼らは「過去の自分の痛みで精一杯だから」です。


そうしてこうした「負の連鎖」は、次の世代へと引き継がれます。誰かが賢くこうした法則に気付いて、その連鎖を断ち切るまで。


それを断ち切る事が出来るのは「自分から逃げずに、徹底的に自分自身と向き合う事が出来た人=カルマの解消&トラウマからの解放が自力で出来た人」のみです。





エゴの強い人は、実は一番弱い人間です。自分と向き合う勇気が持てない「いつも傷付いた自分を防御する事しか出来ない人」だからです。


その為、彼らはいつもピリピリと誰かや何かと戦っています。「自分以外は、皆自分を傷付ける存在」として感じているからです。


でもそれは「自分が他者に与えたものを、相手から見させられる」からです。相手を鏡として"自分の姿を見せられる"という「鏡の法則」です。


こういう事に気付けない人達は、何をどう伝えても真理を理解出来ません。何故ならものを見る目が「自分のエゴが原因で解消出来ないカルマやトラウマ」で歪んで曇っているからです。


どなたに取っても、問題の根本解決は「自分の中にしかない」という事です。"自ら気付けない人"には、誰も何も助けてあげられません。究極は「自分を救うのは自分しかいない」からです。


こういう事に気付けるか、気付けないかというのも、それぞれ「今まで自分は他者に何を与えて来たのか」から自動的に生じる「因果の法則」から来ています。


人生で「真理を俯瞰で理解出来る叡智」を授かるかどうかは、自己責任による「自分は今までどう生きて来たか」と「これからどう生きて行くか」に因ります。これは私達に平等に与えられている「宇宙の法則」です。


今回私がお伝えするメッセージは以上です。






つがいの鴨さんを見掛けると「相手を優しく気遣っている」という事がこちらに伝わって来て、

私は気持ちがほんわか♡ほのぼの致します♫

(*^^*) ~




エゴの強い方というのは「相手に良いものを与えている」という思い込みが激しく、実は「自分が相手からチャンスやエネルギーを奪っている」という事実に気付けていない方が本当に多いです。


無意識であっても「人から奪えば、自分も人から奪われる」というのがシビアな宇宙の法則なので、必然的に彼らは非常に疑心暗鬼で精神がとても不安定、計算高い面もあり、躁鬱の激しい方達が多いです。


故に引き寄せの法則で「人生のアップダウン」も当然激しくなりますし、日々の中でもそれに比例した大なり小なりのトラブルや事故、怪我や病気等の身体の不調等、アンラッキーな事に見舞われる事が多くなる様です。


そうしたものは「気付いた時点」から改善され始めますが、それぞれ「過去に自分が積み上げて来たもの」というものがありますので、その改善の現れ方は、それぞれの因果に従います。


こうしたカラクリは人知を超えた「とても正確かつ複雑なもの」なので、すぐに感じられない場合もある為に、法則を分かりづらくさせられている面もあり、故に「気付けない方達が多い」のではないでしょうか。


ちなみに自分のエゴが削げて行くほど、「全てのツジツマが合っている=自分の中の怒りや嫉妬が自然消滅する」と感じられる様になると私は思います。

(^^✿





 宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓       ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅰ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅱ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅲ


 

noteさんにも記事を書いています。

 (※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年