『食』とは。。。 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『食』とは。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
エトセトラ 言葉
私は人をおもてなしする事が好きで、最近はパーティーが趣味のようになっています。

一昨日はの建国記念日は、インテリアレッスン+i.styleの今期の最終日。ベーシックとアドバンスともに最終日でしたので、終了後卒業記念に私の手作り料理パーティーを催しました。
建国記念ということで、ワインに合う和食ということで、☆和伊和伊パーティー☆
生徒さん達には、「先生、インテリアだけでなくおもてなし教室もできちゃいますね!」と言われてちょっとうれしかったりして。。。
その詳細はまた。。として。。。

『食』という字をよ〜く見ていると、面白いなあ。。 と思います。

正確には『食』という漢字を紐解くと、下の部分が容器、真ん中の日がお米粒、上の部分が集める事で、容器に盛った食物のことを意味するそうですが。。。。

『食』ーー人と良 という漢字が組合わさっているのです。
つまり、

『食事』とは、人を良くする事。なのです。



一緒に食する事は、最高のコミュニケーションですね!

ホームドラマではかならず食事のシーンがあります。『食事』中の会話で家族間のコミュニケーションが生まれ、親の考えが子供を育てるのですね。何気なくリラックスした食事中の会話、箸の上げ下げから始まる食事マナーが子供を育てるのですね!
恋人同士も、お仕事仲間でも、一緒に 『食』することでぐっと距離が縮まり親近感が増しますね。

最近は、子供のおケイコや塾で等で忙しく、なかなか昔のように家族で食卓を囲むという事が少なくなっているようですが、それは親の責任ですね。

人を良くする『食事』 大切にしましょう!




ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】

OZmallプレミアムレッスン

有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com