プロフィールで判断!この男性はあり?なし? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロフィールで判断!この男性はあり?なし?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
婚活中の女性(30代半ば)から、ご相談がありました。
こんなプロフィールの男性に、アタックをしたそうなのです。

-------------------
こんにちは。良い出会いがあったらと思って登録しました。社交的なので色んなことを話したり、色んな所へ行くのが好きです。休日はラグビーや野球を観るもの好きなので一緒に行くなど、楽しみを共有できる方とご縁があれば嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。
-------------------
↑実際のお話を元に、僕が似た印象のものを作りました(^^;

「先生、この男性はどうでしょうか?」

「うん、ナシだね!(あっさり)」

「えっ、なっ、なんでですか?」

はい! ここで問題です。
どうして「あっさりナシ」なのか、わかりますか?
さあ、考えてみましょう!







はい。理由は、この男性は婚活をしていないからです。これは、「恋人募集中のプロフィール」ですね。気づいたかな~?(^^; 内容が「趣味や楽しみを共有したい」といった趣旨になっており、結婚や家庭を見据えた話になっていないのです。

よく出てくる話ですが、気持ちや姿勢は言葉に現れます。つまり、この男性がちゃんと「結婚したい」という気持ちを持っているなら、自然と結婚や家庭を見据えた話がここに出てくる、ということです。なのでこの男性、僕はプロフィールを読んでもらった瞬間に(電話相談でした)「やめた方がいいね」とお伝えしました(笑) 

「じゃあ、この男性はどうでしょうか?(^^;」

「はい、ええっと……」

-------------------
はじめまして。結婚につながる良い出会いがあればと思って登録しました。
私の長所は、明るくて元気なところです。健康には気を配っていますので、スポーツジム等にも通っています。また意思が強く誠実で、頼り甲斐もあります。信頼しあえるパートナーと温かい家庭を築いて、家族のことを第一に考えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
-------------------
↑これも実際のお話を元に、僕が似た印象のものを作りました☆

「なるほどね~(笑)」 ←先生笑ってます(^^;

「この男性には私からアプローチしたんです」

「はい」

「そしたら、すぐに返事は来たんですが、“ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします”だけだったんです」

「あはははははは(^o^)」 ←先生大笑い!

「えっ? えっ?(^^;」 ←戸惑うご相談者さん

はい、僕が笑った理由がわかる人ーっ!ちなみに「ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします」という素っ気ない返事だったから、ではありませんよ。関連はしますが、もっと深い話です。答えは2つ。さあ、考えてみましょう!







はい!まず、「自分の良い点を、自分でツラツラ言うなーっ!」です。全然信用できません(笑)わかりやすく言いますと、正直者の人がいたとして、その人が「私は正直者です」と言うだろうか、ということです。言わないでしょうね~。自分で言っても、誰も正直者とは信じてくれないでしょう。正直者かどうかを判断するのは、周囲の人ですからね。

では、どうしたらいいかと言いますと、「友人からは○○と言われます」という表現が良いですね。また長所を書くなら、短所も書いておいた方が真実味が増します。例えば「ドジな私ですが、友人からは行動力があると言ってもらえます」などです。

そして、2つ目の理由が「ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします」。これをもらったご相談者は、「ちょっと残念だった」と仰っていました。そりゃそうですよね!誰だってわかります。ということは、これ↓↓ウソですよね。

> 家族のことを第一に考えていきたいと思います。

今、その大事なパートナーを見つける時に、この程度の思いやりが出来ない人が家族のことを第一に考えてくれるわけがありません。そしてこうなると、その他の話も真実味が薄れていくわけで、「やっぱりそうだよな~」と思えてしまうのです。

だから僕は笑ったのです(笑)

…………。

この2人の男性は、僕だったらプロフィールを見た段階でナシです。「見る目を養うのは難しい」と思われるかもしれませんが、この力は、

1.「自分の頭で考える」という、いつもお伝えしている力。
2.自分自身が婚活に真摯に向き合って頑張る意識、姿勢。

があれば自然と身につきます。自分の意識が高ければ、それより遥かに低い人の話は違和感を感じます。だから、僕はすぐに気づくわけですし、誰でも自然とわかるようになるのです。

「見る目を養う」のではありません。
自分の意識、姿勢を高くしていきましょう。
それが根本的な解決の方法ですよ。


< 恋愛の全てがわかる!>------------------
1.出会い~交際初期のポイント
2.交際中のポイント
3.女性向け婚活指南 ~女性が知りたい「男心」~
4.男性向けの婚活指南

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。