貧困の理由・原因は離婚。シングルマザーが結婚相談所に入会する理由も…… - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貧困の理由・原因は離婚。シングルマザーが結婚相談所に入会する理由も……

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
All About佐竹悦子の記事です。お読み下さると嬉しいです。 今日の五時の続きです。 シングルマザーに対する免除や割引 シングルマザーの貧困、実態や原因から知る再婚の理由③の続 シングルマザーの貧困、実態や原因から知る再婚の理由④最終になります。  貧困の理由・原因は離婚。シングルマザーが結婚相談所に入会する理由も……母子世帯がひとり親になった理由・原因は、離婚が80.8%、未婚が7.8%、死別7.5%(2011年度)。23年間(1988年度~2011年度の調査結果)で、離婚母子が約20%ポイント増加 未婚の母が約4%ポイント増加しています。

ひとり親家庭の自立を目指し、子育て・生活支援、就業支援、養育費の確保、経済的支援などの施策が推進されていますが、まだまだ母子世帯・母子家庭のシングルマザーは、多くが離婚をきっかけに貧困に陥ることが多いのが現状です。ですから再婚を望むケースも多く、結婚相談所に入会する理由のひとつになっています。

例えば、離婚してシングルマザーになったAさんのケースです。

Aさん自身はお嬢さん育ちで幼少のころからピアノを習い、音大に進み、結婚してからも家でピアノの先生をしていました。しかし、離婚後はピアノの先生だけでは生活していけず、離婚後は10歳の娘を抱えて派遣の仕事をしていました。しかし、1年で3度も派遣切りにあってしまい、派遣会社からも「次の仕事はなかなか見つからない」と言われてしまいます。

娘のために今の状況を何とかしなくては……と悩んだ結果、「もう一度結婚しよう」と結婚相談所への入会を決心されました。入会にもお金がかかりますから、目の前の生活のことを考えるとなかなか踏み切れず、半年も悩んだといいます。

それでもAさんが入会したのは、自分の稼ぎだけでは当分子どもに習い事をさせられない経済状況だったことが理由でした。

結婚をしていた頃はお金に余裕があったので、ピアノやバレー、塾など多くの習い事をさせていたそうです。ただ、公立小学校とはいえ学費もかかるうえ、習い事までとなると生活が苦しくなるのは目に見えていたので、離婚後は全部やめることになってしまいます。習い事をやめれば、友達との交流も絶つことになるので、娘は「また塾に行かせてほしい」と言うのだそうです。その度に「もう少し待ってね」と言い聞かせていたのですが、今のままでは当分無理なのが現実です。Aさんは自分が親から受けた教育を娘にあきらめさせることはできない、という結論に達し、再婚を決意したのだそうです。ご主人がいれば基本的に収入も増えるので、こういった流れでパートナーを見つける人も最近は増えてきています。   一方、お金が続かず婚活を諦める人も……貧困を理由に再婚を希望して婚活をするケースがある一方で、貧困を理由に婚活を諦めるケースもあります。

離婚してシングルマザーとして2人の子を育てるBさんは、やはり再婚を希望して結婚相談所に入会し、数人の方とお見合いをしてきました。順調に話が進むかと思っていたのですが、困った事態が起こります。

なんと「交通費がないからお見合いに行けない」と言うのです。「今月3000円しかないので動けない。給料日までまだ日があるのでとても困ってしまった……」と。結局、お見合い相手に事情を話して彼女の最寄り駅まで来てもらい、お茶代も彼の負担で会っていただきました。けれど、お金がないから今後の活動は無理ということで、結局退会せざるを得ず、結婚相談所での活動を諦めてしまいました。

結婚相談所に入会するにしても、その後の婚活にしてもお金がかかるのは事実です。当然、普段の生活にもお金がかかるので、どちらを取るのかと言ったら、やはり生活になってしまいます。「お金がないとできないことが多いんですね」というBさんの言葉がとても印象的でした。

このように、国民の婚姻率を上げ、子どもの数を増やしたいと国が考えているならば、お金の面での支援など、さらなる充実が不可欠だと感じます。 四回に渡りありがとうございました。 本当に結婚したいかたは11月25日、日曜日11時から1時までのお茶会に参加してみてくださいませ☀  お申し込みはこちらから お電話で気軽にご相談したい方は佐竹悦子携帯に 090-9849-0356 お茶会詳細は下リンク結婚力を高め愛されセレブ妻になるためのお茶会 お申し込みはこちらから お電話で気軽にご相談したい方は佐竹悦子携帯に 090-9849-0356  佐竹悦子とお話ししてみたかた結婚相談所ってどんなところ?聞いてみたいかたライン@に登録してお気軽にラインくださいませ。 佐竹悦子公式ライン@友達追加はこちら   今年中に医師やセレブと結婚したいかた是非お申し込みくださいませ。 入会に関するお申し込みお問い合わせはこちら  ライン@はじめました。 ライン@友達追加はこちら      毎日全力でお客様のお世話をいたします。  佐竹悦子の実績  ❤多数の方をセレブ婚に導く ❤今まで男性おつきあいしたことない方が青山結婚予備校で綺麗になり弁護士と結婚 ❤三万人以上の方をお世話した経験からどんな方にもアドバイスできる  ❤他社三ヶ所で決まらなかった方を佐竹悦子独自のアドバイスで成婚に導く  ❤他社3ヶ所で、決まらなかった方、バツイチ子持ち45才の方を年下のセレブの方とご成婚させる ❤普通のご家庭育ちの女性をお医者様とご成婚 ❤高卒の方でも医師やセレブと成婚させる  セレブ婚は得意分野です   結婚相談所インフィニは青山結婚予備校があり、今までお付き合いしたことないかたは、シミュレーションデート講座などがあり自信をつけていただけます。メイクレッスンやショッピング同行で美しくなれます。  佐竹悦子に関する質問お問い合わせはこちら 電話でのお申し込みは09098490356  
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。