第8回『にいがた未来塾』 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第8回『にいがた未来塾』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
セミナー・講習会ご案内 受講したセミナー・講演会

テーマ 「地域で生きる幸せとは」



第8回にいがた未来塾、「地域で生きる幸せとは」をテーマに、講師は私、池田弘が務めます。地方分権の時代を迎え、改めて見直されている「地域で生きる」と言うことについて皆さんと一緒に考えたいと思います。

私が生涯をかけて追求している課題「地域活性化」、その背景には、「人は生まれ育ったところで生きることが最高の幸せである」という考え方があります。
家族、友人、同級生、幼なじみらが暮らす故郷の「地域コミュニティー」。そこにある絆は、どんな人にとっても宝物です。
社会の中で生きてゆくための、何よりのよりどころは人と人とのつながりだと思います。それを最も良い形で得ることができるのが故郷です。

進学や諸々の事情で新潟から出て行った人にとっても、新潟は忘れがたい故郷です。他の土地で暮らしていても、根底には新潟人であるというアイデンティティーがあり、新潟を愛する気持ちがあるはずです。
そうした方々を呼び戻したり、若者の県外流出を防ぐこと、さらには外国の方を含め、県外から人を呼び込むことは、新潟の活性化に大きな効果があると思います。そのためにはここで暮らすことで幸せを感じることが必要です。そして何より「働く場」が必要です。

新潟を魅力的にするためには、何が必要なのか。今回の塾で講師を務める私は、お宮の跡取りとして考える神社という存在を通じての地域コミュニティーのあり方、アルビレックス新潟が作り出した新潟の一体感、企業を育てるための取り組みなどについてお話いたします。

そして、新潟に何が必要なのか、どんな考え方や取り組みが地域活性化につながってゆくのか、などについて皆さんと共に考えたいと思います。
 今回も多くの方々から参加していただき、意見交換させていただくことを楽しみにしております。

にいがた未来塾 塾長 池田 弘



講師:池田 弘 にいがた未来塾 塾長
プロフィール
アルビレックス新潟会長、
NSGグループ代表、
学校法人新潟総合学園総長・理事長

期 日:平成21年1月19日(月)
時 間:18:30開始 (18:00開場)
会 場:club ジョイア・ミーア 新潟市中央区東掘通7番町1016-1 TEL:025-224-2588
参加費:3,000円(懇親会費)
講 師:塾長・池田 弘
テーマ:「地域で生きる幸せとは」
申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)までお申込みください。
    または、n.mirai_jyuku@live.jp までメールでお申込みください


<プログラム>

18:00 開場
18:30 開始 / グループディスカッション
19:00 池田塾長ご講演
20:00 インターミッション 
お料理を取ってテーブルにお戻り下さい。
20:15 グループ発表 
各グループ代表者からディスカッションでの意見を発表してもらいます。
20:40 池田塾長総括及び質疑応答
21:00 フリーディスカッション(希望者のみ参加) / 22:00 終了予定




もちろん私も参加します。
一緒に新潟を盛り上げませんか?



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「セミナー・講習会ご案内」のコラム