プロフェッショナル2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
前回の続きです。
プロフェッショナルの要件って、なんなのでしょうか。

どんな分野のプロにも共通することとして、
私はまず、見積もれることが大切だと思っています。
費用だけでなく、作業量や時間、品質などを総合的に。

このページ数でこの凝り具合だったら、何日で構築できるか。
こんなFLASHは、何時間でできるか。
そんなクライアントの質問に具体的な数字で答えられる制作者と、
「やってみないと・・・」という人がいて、経験値やプロ意識の差を感じますね。

もっとも、プロにも未経験分野はあるはずですから、
そういう理由なら、「やってみないと・・・」があってよいと思います。
新分野へのチャレンジをしないのでは、別の問題がありますね。

見積もりで難しさを感じるのは、クライアントの事情が大きく関わる場合です。
Webサイト構築の場合、原稿や写真をすぐに用意してもらえるか、とか、
確認や動作検証をすぐにやってもらえるか、そのスキルはあるか、など。
たまに、言質にされ付け込んでこられる場合もあります。が、
しかし、その辺も見極めてこそ、真のプロでしょう。
 |  コラム一覧 |