やじ馬の気づかいは役立たず!? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やじ馬の気づかいは役立たず!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
先日の西日本の大雨は、大変なことになっていました。
被災地のお話をニュースで見る度に、何とも気の毒で仕方がないのですが、その報道を見ている中で、こんな記事がありました。

冠水の倉敷・真備に「やじ馬」 市は困惑「救助の妨げ」
https://www.asahi.com/articles/ASL793GLYL79PTIL00H.html

……なんとも、唸ってしまうお話です。

内容は題名の通りで、まず、やじ馬が救助の邪魔だと。この記事は7/9のもので、まさに大雨の直後なのですが、「昨日の今日でやじ馬に行く」という神経が、僕には受け入れ難いのです。また、そのやじ馬が「よかれ」と思って支援物資を置いて行くそうですが、これも邪魔になっている、というダブルで迷惑なお話なのです。

うん、そうだと思います。
皆さん、なぜだかわかりますか? ←大事ですぞ!わかったら偉い。
はい、考えてみましょう!







リアル教室「気づかいの達人になる講座」でお話していることなのですが、気づかいをする際には、ありがた迷惑にならないことが大事です。

このお話で言えば、そもそも論!!この時期にやじ馬に行くような人が考える「気づかい」なんて、ロクなものじゃないのです。だって、本当に気づかいのできる人は、やじ馬に行きませんからね。だから、「それすら」わからない人が、何をやってもダメなのです。(そこにいること自体が、迷惑になっているわけですし)

これ、恋愛相談で言えば……そう、最近ありましたね。
「PREMIUM No.794 シングルマザーの頑張り方」で出てきた下記のお話です。
-------------------------------------
> 彼とは電車で2時間の場所に住んでおり、週1回はデートしています。
> 彼の家で会う時は2時間かかり、その時は家まで車で送ってもらっています。

電車で2時間の距離を、彼に車で送らせているなんて……僕は驚きました。
往復したら高速使っても4時間かかる話です。シャレにならないと思います。

そんな無駄なことを彼にさせる人に
ありがとう法ができているわけがない……となるのです。
-------------------------------------

このお話と全く同意だと思いました。
ご相談者様には厳しいお話ですみません。しかし、大事なことですので、ぜひこれを機に「根っこから」ありがとう法を身につけて頂けたらと思います。このお話は、少し前にPREMIUMで取り上げた「武の言葉」にも通じます。表面的な行動をどうするかではなく、根っこにある心、気持ちの問題だと。

こちらです。
「努力すればきっとなんとかなるって、そんなわけないだろう」
http://kokoro-movie.com/2018/01/21/post-18013/

このお話には、相手を思う気持ちがあったら、表面上の作法を知らなくても大きく外すことはない、そんなお話がありました。これは反対に言えば、相手を思う気持ちがなかったら、表面上の作法を覚えても意味がないということであり、それが今回のやじ馬の話や、恋愛相談に見る「ズレた気づかい」になっているのです。

今日も僕は、あるご相談者に「僕に相談を丸投げしないように」と伝えました。「どうしたらいいでしょうか?」と、自分では何も考えずに相談していたのですがこれは、そんな姿勢だからうまくいかない……という話になるのです。

相談例ですと、どんな相談をする際も「私は○○したらいいと思うのですが、先生これで良いでしょうか?」という形で相談するのが良い姿勢です。自分なりに考えているので、これを続ければ、いずれ正しい答えを自分の力で導けるようになるのです。大事なことは、メルマガでいつも出てくる「3、2、1」です!自分の頭で考えること、その力をつけることが大事なのです。

これは仕事でも同じです。上司に質問する際は「これ、どうしたらいいんですか?」ではなく、「これは○○で良いのでしょうか?」と自分で考えてから質問することで、自分で正しく判断ができるようになっていきます。

…………。

全ての話に共通する大事なことは、
どうするかという「表面上の答え」ではなく、
根っこにある「心持ち、姿勢」である、ということです。

これをぜひ忘れずに、皆さんの心に置いて頂けたらと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
無料相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。