それでも食の安全は脅かされているが、せめて自分にできる自己防衛「完全自炊生活」 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それでも食の安全は脅かされているが、せめて自分にできる自己防衛「完全自炊生活」

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

最近電車に乗ると、週刊誌の吊り広告に「食べてはいけない食品」という見出しで、大々的に日本で巷に溢れる食品添加物まみれの"食"の現状が書かれておりますが、

 

私にしたら「マスコミも、やっとこういう真実を取り上げる様になったんかい!」という感じでしかなく、

 

逆に「大手企業とのタイアップなどが絡み、今までひた隠しにして来たこういう事実を、マスコミやメディアが急に一斉に取り上げ始めた理由は一体何なのか」?という、その裏にあるであろう事情が気になる私㋱なのでございます。

(一一")

 

企業名や具体的な加工食品などに付いて、やっとこさこうして週刊誌等が書く様になったのは、多くの国民がそういう"日本の食"の怖ろしい現状を知った為に隠し仰せなくなって来たりして、そういう食品が売れなくなって来たからなのでしょうかね~?

 

ちなみに私はそういう事を知って以降、絶対口にしなくなったのがコンビニやスーパーで売られているお弁当やお惣菜、冷凍食品や加工食品、そして調理パンや菓子類です。

(-_-;)

 

外食も誰かと外で会ったりして必要に迫られた時以外は(※そういう時は極力質の良いお店を選ぶ様にして、その時間を楽しみますけれどね~)、「今は全くしない」と言って良いほど私は"完全自炊派"となって、もう何年になるでしょうか。

( ・・) ~ ☆彡

 

今は作物の遺伝子操作や農薬の問題などもありますから、自炊をしても完全に安全とは言えない所まで来てしまっている現状はあるものの、

 

自分で作る料理でしたら、食材の原材料はできるだけチェックして良質なものを選べますし、少なくとも添加物や防腐剤は入れませんからね~。

(・。・;

 

 

 

…という事で、先日ご紹介した「あべりょう」さんが配信する最新動画にも、そういう事が取り上げられておりましたので、皆様にもご紹介致します。

 

彼は過激にアイロニックに歌っている様に見えますが、正に「怠惰に利便性と儲けだけを追求した、今の日本の食の真実」を伝えているのだと私は思います。

☆_(_☆_)_☆

 

 

  

何を食べればいいんだ あべりょう【カラオケJOYSOUNDで「モンハンしようぜ!」配信開始!】

 t hashimoto

 

 

 

 

コンビニやスーパー、ファストフードで売られている調理パンやサラダなどを見ると、今や「添加物という目に見えない毒物漬けの食べ物」というイメージしか持てなくなった私㋱なのであります。

(^^;;

 

そしてそれはイメージだけではなく、実際私はそういうものを食べると必ず皮膚が痒くなったり、赤く発疹が出たりするのです。

(◎_◎;)

 

その昔、何も知らずにコンビニやスーパーのお惣菜を良く食べていた頃、私は日光に当たると当たった部分の皮膚が痒みを起こすという事が長年ありましたし、又当時は自分では原因不明でしたが、足の脛が急に物凄く痒くなり、掻き毟って皮膚が爛れてしまったりする事も結構あったのですが、

 

完全自炊にしてから一切そういう症状はありませんので、正に「食品添加物」という異物を、体が皮膚からデトックスしてくれていたのだと確信致します。

(^^;;

 

私の場合は体が敏感なので、すぐその様にデトックス反応してくれますが、鈍い体の方ですとデトックスされないまま毒素が人体に蓄積されて行く訳ですので、或る日"病気"という形で一気に症状が出始めるのかもしれませんね。

 

だって体から排出されない毒素の為に、それだけ長年肝臓や腎臓を始めとする内臓に負担をかけ続けてしまう訳ですからね~!正に「くわばら、くわばら!」でございます!

(>。<)!

 

これからは、特に熱中症に気を付けなければならない季節ですので、以下の過去コラムもどうぞ参考にされて下さいませ♫

(^^✿

 

熱中症の原因の黒幕 【血液を汚すもの ①「食品添加物」】 

熱中症の原因の黒幕 【血液を汚すもの ②「精製された砂糖と人工甘味料」】

熱中症の原因の黒幕 【血液を汚すもの ③「精製塩」】

 

 

ちなみに完全自炊で砂糖や人工甘味料、精製塩を摂らない私は、炎天下でも楽しくジョギングできるという健康体の自分に感謝なのでございます♫ (※積極的に汗をかけば、その後体が涼しく感じて冷房無しでも快適に過ごせますからね~。これが私の夏バテ対策デス♫)

(*^^*) ~ ♡

 

人工甘味料や砂糖漬けのジュースを飲むなら、果物をそのまま何も加工しないで食べた方が健康的♫ですし、体を緩慢にする乳製品を摂るよりも、麹からできた自然の甘味の甘酒を飲んだ方が私の体が喜びます。

 

ちなみに誘惑に負けてアイスクリームやアイスキャンディーやかき氷などを食べたり、加糖されていない100%のジュースであっても飲んだりすると、

 

私の場合は必ず次の日は体が弛緩して怠くなり、気分が鬱っぽくなったりしてアンハッピーな気分になりますから、特に夏場は気を付けて摂らない様に心掛けて生活しています。

 

だって夏バテしたら夏が楽しめなくて、嫌なんだも~ん♫

(^^♫♫♫

 

若い頃、そういう「食が引き起こす体調と気分」の事を何も知らずに、怠くて何もする気が起こらなくなる「本当に不快な夏バテ」を経験した事のある私㋱。

ああいう体調は、二度と経験したくない事の一つです。

(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年