セラミックの歯にこだわる理由,その1 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小野 貴庸
医療法人社団福啓会オーラルプロポーションクリニック 
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セラミックの歯にこだわる理由,その1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
審美歯科治療について
当院では、特殊な場合を除き金属を用いたかぶせ物やつめ物は使用していません。

なぜか?

白いから?儲かるから?

ではありません!


その治療法が・その素材の方が絶対いい!!
歯にとっても、体にとっても、患者さんにとっても絶対いい!!!

と考えるからです。

歯科医師であれば、いわゆる ”銀歯” のデメリットは知っているはずです。
歯科医師が自分の歯を治療される時、銀歯を希望される先生は少ないでしょう。
その証拠に、「この虫歯をこのすばらしい銀歯で治しました!」
という治療例をあげてる医院は少ないことからもわかるでしょう。

金属のつめ物を入れる→金属のつめ物が錆びる→できた隙間から虫歯になる→また金属のを入れる
→また虫歯になる→歯の神経をとり、これまた銀のかぶせ物を入れる→さらに虫歯になり抜歯
→高額なインプラントを勧められる→信念がない歯医者ほど儲かる

いけないのは、銀歯そのものではなく、患者さんでもなく、銀歯のデメリットを知りつつそれを入れる歯科医師です。

さらにひどいのは、「何の説明もなく自動的に勝手に銀歯を入れられてた」と言われて当院を受診される方もいらっしゃいます。これはもう完全に犯罪です。

次回に続く・・・



東京都渋谷区の体に優しい素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯のクリーニング・ホワイトニングの オーラルケアサロン パール