性格分析研究所〜プロ仕様 vol.20 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.20

- good

対象関係から各タイプを診て行きます。

 

タイプ7は母親に対してフラストレーションの関係にある。
「母親が自分のニーズを満たしてくれなかった。
それも自分の望むやり方で」と感じている。
愛とケアはあったが、フィットしない感じ。
本当の自分の気もちをわかってもらえなかった。
母のケアに代わるものを求めて自立しようとした。
「(過去に)必要ななにかを奪われた」恐れを中心に世界が回っている感じ。
導きの欠如に応答するようにあらゆることを試してみる。
その機会を自分に与え、チャンスを逃さない力を身につけた。
愛情欲求が快楽欲求に変化した。
変化と昇華は健全度しだいで紙一重に。
7は利に敏く、消去法的思考の名手。
消去法によって失くしたケアの源を発見できると信じているかのように。
自分のニーズは自分で満たす。
母親に投影して自分の成長を確かめる代わりに(タイプ3はミラーリングの名手)、7は自分が自分のミラーになった。
この世界は必要なものを自分に与えてくれないというフラストレーションを常に抱えている。
文句が多くなる。
不満に飽きると(不満を味わう前に)他のことをする。
落ち着きがなくなる分離不安を引き起こすことも。
7の人がよく口にする「退屈だ」は「不安だ」の同義語。
クールな外見は不安の抑圧から。
気を紛らわす対象が見つけられないと不安に感じる。
なので常になにかをやっている(中毒傾向が)。
「レモンの中にレモネードを見てとる」生来のリフレイマー、7はリフレーミング能力に長けている。
ルネッサンス型人間にも器用貧乏にもなれる。
恐れから眼を逸らしている限り不安は消えない。
自分の活動が痛みと不幸をもたらしていると感じはじめたら黄信号。
追記:母堂の葬儀での北野武さんのインタビューは一見の価値あり(youtube)。
「立派になったと証明したい」母親への7的強いこだわりが診てとれる。

(つづく)

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。