性格分析研究所〜プロ仕様 vol.22 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.22

- good

対象関係から各タイプを診て行きます。

 

タイプ3は母親に対して愛着(肯定的執着)の関係にある。
3は母親からどう思われているかで自分の価値を値踏みする。
幼い頃から母親とのミラーリングの練習過程で心理構造が確立されていく。
母子の間の絆形成が自己イメージの発達につながった。
自分がなにをするかが愛されることの基準となった。
問題の解決と、目標達成のための直接的手段を発見するように動機づけられた。
高い自尊心を持ち、人から注目され、賞賛を得るのが当然だと思うように教え込まれた。
長じて自分が執着している相手から無意識に成功を評価されることを求めるようになった。
自分のパフォーマンスで誰の顔を輝かせることができるか?
いつもフォーカスを当てている。
3はその卓越した適応力ゆえに周りが必要としているそのものになれる。
モデリングの名手でもあり、他者のモチベーションを高める能力に秀でる。
一方で、ハートセンターの中では最も自分の本当の感情と接触していないので、イメージが感情の代用物となる。
他者からの手がかりに頼らざるを得ないので、イメージ操作の問題が起こる。
自分が無価値で有用でないことを恐れる。
自分が誰であるか?何者なのか?顔(ペルソナ)の喪失という根源的な問題を抱える。
親や周囲の大人を喜ばせるために、本来の自分が欲しなかったものになっていくのが問題。
3的神話としては、親が(特に母親が)果たせなかった夢への失望や、世間的な恥の感覚を感じ取ると、「大丈夫。自分が代わりに果たすから!」と決意した。
人生上の大きな挫折を経験すると、人よりも打撃が大きくなる傾向がある。
自分の試みが失敗しつつあること、自分の主張が空虚で中身がないと感じはじめたら黄信号。
追記:
3的神話の成功例は、ビル・クリントンやバラク・オバマ、一卵性親娘といわれた美空ひばりなど枚挙にいとまがない。

 

(つづく)

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。