愛のエニアグラム vol.3 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛のエニアグラム vol.3

- good

エニアグラムには数多くの三つ組(三角形的な思考法)が登場します。

 

タイプ8・9・1は腹(本能)のガッツセンターに属します。

 

心の底に共通して怒りを抱え、もうひとつの感情のトリオを形成している。

 

タイプ2・3・4は自分が何者なのか、本当はどう感じているかについて混乱を覚える。

 

タイプ5・6・7は物事に対して恐怖心から反応し、どう行動してよいか混乱する。

 

タイプ8・9・1は怒りに基づいて反応し、正確な思考の認識、つまり明晰さに問題を抱えている。

 

自立を強く求めるため、周りからの影響に抵抗し、身体的な緊張に基づく境界を設けます。

 

攻撃性と抑圧の問題が共通のテーマです。
 

8は子ども時代の傷が深ければ深いほどエゴの境界は厚くなり、怒りを直接的に表現します。

 

不適切なまでにタフネスに振る舞い、その場の重要人物は自分だと考え、全体に対して自分自身を投影して与えようとします。
 

1は反対に感情的に振舞うことを自分に厳しく律するため、怒りを抑圧します。

 

その結果、自然な内なる導きや力強い本能の衝動と、超自我の声とを聴きわけるのを困難にします。

 

最良最善な形でその場の大勢の人に役立とうと振舞います。
 

9はエゴの境界がオープンで曖昧なため、全9タイプ中最も怒りとつながらない。

 

マインドの平穏を乱されやすく、内側では本能の衝動や感情を抑え、外側では傷つかないようエゴの境界を維持しようとエネルギーの大半を浪費します。

 

結果、ストレスからエゴを明け渡して頭の中の聖地に退き、「その場に居るが居ない」境地に入ります。
 

他の2つのタイプから、また他のグループのタイプから学ぶことができます。

 

エニアグラムが目指すものはワンネスの世界です。

 

8・9・1はそれぞれのタイプ固有の悩みから婚活疲労に陥ります。

 

ひとりではなかなか難しいかも。

 

(つづく)

 

 

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。