これが恋愛の必勝法 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これが恋愛の必勝法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

4月になって、新しい出会いが各地で勃発しています(笑)
この時期には、こういう話↓↓に触れることが多いです。

「4月に異動でウチの部署に来た人に、ステキな男性がいたんですよ~!」

「わあ、よかったじゃないですか~(^^)」

「でも、まだ彼女がいるか、聞けてないんですけど(笑)」

「…………(^^;」

これ、特に聞く必要はありませんっ☆ 「恋人がいると聞いたら、すっぱりあきらめる」なら聞く意味がありますが、実際は殆どそうではないからです。 ←ですよね?

すると、「じゃあ、マーチン先生は聞かないんですか?」と言われるのですが、答えは場合によりけりです。例えば、二人で食事に行けているなら、「いません」という答えが戻ってくるという前提で聞くことはあります。つまり、

「そういえば、○○さんって彼氏いるんですか?」
「いないんですよ~(^^;」
「そっか、よかった!じゃあ、俺なんか、どう?(笑)」

と繋げるために聞く、ということですね。

んが、しかしっ!

リアル教室の生徒さんに聞いてみますと、
これを普通に言える人って……なかなかいないです。
こうなる人↓↓が多いです(笑)

「そういえば、○○さんって彼氏いるんですか?」
「いないんですよ~」
「そうなんだ~(^^)」 ←ホッと、心の中で安心する
「………(^^; (え、それだけ?)」

その先を言わないなら聞くなーって感じです!
これ、お相手から見たらすごく微妙だと思いませんか?
お相手もあなたのことを「いいな」と思っていたなら、

「え? いないって言ったのに、それだけ?」とか
「アタックしてくれないの?」とか(笑)
「私に気があるんじゃなかったの?」と思う人が多いはず。

自分が相手の立場だったら、「社交辞令で聞かれたんだ」と思うでしょう。女性だったら99%こういうマイナス思考するはずですっ! そのクセ、自分が聞いた時には言わない。どんだけ自分勝手なんだーっ。

……はぁ、はぁ。 ←センセ、興奮しすぎ。

デートできているならお互いに「いいな」と思っているのが前提なのです。実際、僕個人の経験では、この流れで失敗したことは一度もなかったと思います。

ホントですよー。

なので、この質問をするなら、
きちんと言えるようになって欲しいと思います。
というわけで、今日の講座はこの続きです!

◆ 返答例と対応方法 ◆
「そっか、よかった! じゃあ、俺なんか、どう?(笑)」
「そうなんですか? じゃあ、私なんかどうでしょう?(笑)」

という感じで伝えて、うまくいくパターンの場合は、

<1>
「えっ、ホントですか?」
「私(俺)なんかでいいんですか?」
「ぜひっ!(笑)」

といった返事が来ます。この時は、そのまま「え、ホントにいいの?」と続けて、「はい」→「やった~!ありがとう(^^)」という感じでOKです。男性の場合は、そのまま抱き寄せてハグ。女性の場合は、腕にくっつく感じができたら良いですね!なので、お店を予約する際にカップルシートを押さえておくのが吉なのです。

<2>
他に多いのは、「またまた~(笑)」のようにごまかす返答です。この時は、
1.脈はあるけど相手が素直でなかったり、照れていたり。
2.脈がない。

この両方がありえます。こちらとしては実らせるために頑張っているので、「えー、本気なんだけどー(笑)」などと繋げたらOKです。その時の反応を見たら、お相手が本当に困っているのか、脈があるのかわかりますよ。

<3>
そして、困ってしまうのがこういう返答。
「え~~(^^;」
「そうだねぇ……(苦笑)」

<4>
もっと困るのが、こちら。
「いい歳なので慎重になってるから……」
「次に付き合う相手は結婚する相手なので、簡単には……」

3、4はいずれの場合も頑張るならば、

「いいじゃないですか~。じゃあ、お試しで!(笑)」

と、明るく前向きに伝えるのが良いです。さて、3はまだ良いのですが、正直なところ4の返答はあまりよくありません。これを言うのは、ほぼ男性なのですが、本音は「付き合うつもりはないけどエッチしたい」と言っているのと同じだからです。慎重なら、簡単に女と二人で飲みに行くなよ。そんな感じです(笑)

ちなみに女性だったら、「もういい歳だから、遊びでは付き合えない」と言う人が多いですね。ただ、この言い方も褒められたものではありません。なぜなら、「~できない」と後ろ向きな言い方になっているからです。そうではなく前向きに「もういい歳だから、ちゃんとお付き合いしたいと思ってます」など、「付き合えない」ではなく、「付き合いたい」という言い方をすることが大事です。

◆ お試しの頑張り方 ◆
さて、つい先日もこういったご相談がありました。 ←上記4番です。 その時は、女性が「いいじゃないですか~。お試しで」と伝えたところ、男性が「それなら、もちろん」とOKになりました。

そのままエッチして、翌日に僕にご相談があり、「この先、どうやって頑張っていけばいいんですか?」というお話だったのです。さあ、皆さんも考えてみてくださいね。







はい、では答えです!
結論からお話しますと「付き合えるように、普通に頑張ればよい」のです。読者の皆さんも、これまでこのメルマガで「スパッと実っている人のお話」を何度か目にしたことがあると思います。それをなぞって行けばよいのです。

・1日1~2回を目安にメールやLINEをする。
「おはよう!今日も頑張ろうね」「お疲れさま~!」といったものでOK。
・週1~2回会えるようにお誘いする。(平均週1.5回目標)
・自分の家、もしくは相手の家でお泊りできるなら、それを前提にお誘いする。

これだけで良いですね! こういった努力をして、まずは「成功パターンにすんなり流れる道筋を自分が作る」のが正解です。これをせずに相手から連絡が来るまで待つなどしてしまうと、相手がそれをしてくれない時点で、すんなり実らなくなります。 元々、「じゃあ、お試しで」と言わないと付き合えない相手だったのですから相手がリードしてくれる可能性は低いのです。だから、それは自分がやるということです。

そして、連絡して返事がなかったり、誘って会えなかった時は「その時に考える」のが正解です。なぜなら、「返事がない」と言っても、どういう流れでそうなったのか状況把握ができないと、打つ手は決まらないからです。誘って会えない場合も同様で、どういう流れで断られたのか、という状況把握ができないと、その先の打つ手は決められません。いつもお話している通り、

1.正しい現状把握をして
2.臨機応変にどうするかを考えることが大事なのです。

◆ 様子を見てはダメ。普通に行こう ◆
これ、ぜひ皆さん覚えておいて欲しいのです。今回もご相談者から「様子を見た方がいいのでしょうか?」という話があったのですが、「様子を見る」と、もう一生口にしないようにしましょう!

僕に言わせたら、これって分かっていない人の決まり文句ですよ~。(ゴメン!) だって、僕自身「様子を見よう」と思ったことは一度もありません。それで成功しているわけですから、様子を見る必要性は0%ということです。

本当に必要なことは、「その時、その時に、常に相手の様子を“把握し続けること”」だと思います。そして、それを踏まえて常に軌道修正できる意識、そんな感じです。

これは先程述べた「1.正しい現状把握をして」という話になるのですが、ご相談者に多い失敗は、「今日がいい感じ」だったなら、それが明日も明後日も続いて当たり前という意識でずっと行動してしまうこと、だと思います。「調子に乗ってしまう」とか、「暴走する」失敗がこれになります。

例えば、LINEをして、最初はノリのよい返事だったから、自分もノリよく返した。そしたら、次はやや返答が遅かったのに、先ほどと同じように返してしまった。すると、次はお相手からの返事がなく、ここで初めて「さっきは相手の反応が悪かったことに気づく」などです。

また逆もしかりで「いい歳なので慎重になってるから……」と言われたので、「しばらく様子を見ようと思う」というのも、同じ失敗になります。「今日がイマイチだったから、明日も明後日もイマイチだろう」という意識で行動しようとしている、ということなのです。

今日がイマイチでも、明日に変わることはあるのです。……というか、それを目指して頑張っているはずなのに、その可能性に目を向けないのでは、何をしているのやらワケがわからなくなりますよね(笑)

常に相手の様子を把握し続け、それに随時ベスト対応をしていく。
これが恋愛の必勝法だと思いますヨ!

うん、最後にすごくいいまとめになりましたね!
ぜひ、この意識を取り入れて頑張って頂けたらと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます

発行歴17年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。