エニアグラムの意味 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラムの意味

- good

「エニアグラム」とは。

エニアグラムとは、古代ギリシャ時代に作られた「9つの図」(下記)をもとに、1960代に性格タイプを当てはめてつくられたものです。つまり、古くから伝えられている秘教を現代の心理学や性格学に当てはめて作られているんです。

実はこの図はとても意味深いのです。

まず、円は「全体性」を表しています。そして、内側のこの線は、9と3と6を結ぶ「3角形」と、それ以外の数字を結ぶ「変6角形」が組み合されて成り立っています。

数秘術的にも神秘性がわかりますが

1÷3=0,3333333…

1÷7=0,1428571428571…

と未来永劫、同じ数字が続きます。

この、1428571の数字の順番は、右の変6角形の線の順番のとおり。
右上の1から、右下の4に、そして右上の2に、左上の8に、左下の5に、左上の7に…そして右上の1に…。未来永劫、続きます。

ですからこの図自体、何らかの宇宙パワーを表していると言われています。

この古代の神秘的な図の上に、1960年代に9つの性格タイプをあてはめたんですね。その性格タイプの分析を現代では「エニアグラム」と言っています。

性格分析というものもいろいろとありますね。

たとえば交流分析などのエゴグラムや、NLPのメタプログラムやラブプロファイル。これらはその人の状況や成長によって変化していくのが基本です。またNLPの場合、どう行動したか?という「客観的」な観察に基づき違いを分けています。

エニアグラムの場合、生涯(レベルは変わることはあっても)タイプは変わることはありません。また、「主観的」な、その人の心の中の「動機」の違いによって、9つのタイプに分かれています。

例えば、誰でも「遅刻をしてはいけない」ですよね。でも、うっかり遅刻してしまった!そんな時、あなたはどう感じるでしょうか?似たような体験をしているにもかかわらず、そのことをどうとらえるかは、人によって全然違います。

○「いけないことをした!」と罪悪感を感じ、「自分としたことが…何がいけなかったのだろう…」と忸怩たる思いを抱え反省モードに入りますか?

○待っていた相手に対して、申し訳ないと思い、何らかのフォローしなくては…と思いますか?

○相手へのフォローなども含めやるべきことをすぐにやった後、この失敗は「なかったこと」としてあつかいますか?

○ただただ恥ずかしくてどうにもできず、自分は消えるか「死んだほうがまし…」と感じますか?

○待たせた自分は相手にどういうマイナスを生んだのか、などと分析しますか?

○不安で不安でたまらなくなり、相手に誹謗中傷されたりなど、最悪の妄想で頭の中がぐるぐるしますか?

○「まあ仕方ないさ。」打つ手は売ったから、次の電車が来るまでお茶でも飲もう」と休みますか?

○自分が悔しくてお詫びの電話でもついつい怒りが出てしまいそう。でも時間が来れば元気になりますか?

○一瞬どうしていいかわからず、思考がストップしたままぼんやりと電車を見送りますか?

と…ざっとタイプの違いについて、ある定型的な行動例を書いてみました。

とはいえ、この通りにしないからといってそのタイプとは違うとか、そういうことは一概に言えません。なぜなら、行動の違いは、動機の違いとは限らないからです。

心の中の我々が普段自覚できる表面意識とは全体の4%と言われており通常、圧倒的に無意識に支配されて行動している部分が多いのです。

ですから自分がストレスに遭遇したときなどなおさら、どんな衝動に駆られつい何をしてしまうか、逆に身近な他人のほうが知っていることも多いくらいですよね。

そのため、通常エニアグラムの本やサイトには必ず質問票がありますが、今までの私たちの体験上、間違いなく本当のタイプにたどり着くケースは意外に少ないようなんです。ですので本当の自分のタイプを探求したいなら、質問票の結果は参考くらいにとどめておいた方がいいですね。

ワークショップのなかで一つの課題に取り組み、周囲と一緒にさまざまな形で表現してみると、自分自身について誤解していることがわかったり、新たな気付きが生まれ、人との明確な違いが判ったり、自分の独自性に気づき、とても深いところで癒されます。

また、今まで「何であの人はあんなことするんだろう?」と全く理解できなかったことが、「なるほど、そういう動機でやっていたのか!」と人間関係が改善したりします。

さらに興味がある方は、下記へお問い合わせください。

性格タイプを知る体験カウンセリングのお申込みはこちら

そして…2018年2月12日(月祝)、エニアグラムワークショップを予定しています!
誰でも参加できます。(詳細はまた後日ご案内。)


恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。
出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。