婚活で疲れやすい。それSADが一因では? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活で疲れやすい。それSADが一因では?

- good

こんにちは。湯田博和です。

きょうのテーマは、重度の上がり症(SAD)を発症した私の事例の続編です。

前回までの流れは、こちら。→「重度の上がり症(SAD)からの生還!」

>>
SSRI薬に頼って、依存症になるのが怖かった私は、次の挑戦に踏み出す決心をした。

服薬している間に、快復への道を自力で確かなもにしたかった。

これ本当なんです。

私の場合、いわゆるスピーチ恐怖症とはちょっと違うようなんです。

朝礼程度のちょっとしたスピーチなら問題ないからです。

準備が簡単ですし。

大勢の人々の前で、なにか意味のあるまとまったスピーチをしたり、表現を求められるのが苦痛で、極度の緊張に襲われるんです。

とにかく大勢の人の前に姿を表すこと自体に、抵抗を抱えていたようなんです。

人に見られているという強い自意識に掴まり、失敗して恥をかくくらいなら、逃げ出したい想いが、今でも人一倍強いです。

それなのに目立ちがり屋で、負けず嫌いで、いつか世間をアッと言わせて、見返してやる。

アドラーのいう劣等コンプレックスの典型です。

失敗例を書き出すとキリがないくらい。


さて、本題に戻すと、心理カウンセラーの勉強中に、息子の小学校で、「読み聞かせ」ボランティアの一員になりました。

本を朗読するのは子供の頃から得意でしたし、聴衆が子供達だと安心できました。

私にとってのリハビリが始まりました。

2週に1回くらいのローテーションで、朝一番に担任が職員会議の間に、紹介したい児童書を読み聞かせる。

子供達を車座に座らせて朗読したり、席に着かせたまま、本を片手に私が順繰りに回ったり、それはそれは思い思いに自由にやらせてもらいました。

思わぬ収穫もありました。

入るクラスはまちまちで、息子のクラスの時は嬉しかったです。

読み聞かせている間の雰囲気で、担任のクラス運営がうまく行っているか、子供達の間でなにか問題は起きていないか? 

手に取るようにわかるんですよ。

子供が卒業するまで、ずっとやっていました。

もう一つ、転機が。

ハンディを自分の個性として、自己受容できたエポックメイキングとなる体験でした。

朝の通勤前に、小学校でボランティアする父親は珍しかったのか、やがてPTAの目にとまり、会長職を引き受けてくれないかという誘いがきました。

会長というのは、お飾りで、実質は副会長や役員のお母さん達が仕切ってくれます。

地域コミュニテイの集会や、行事イベント、卒業式に入学式、運動会、とにかく会長の仕事って人前で挨拶をするのが仕事で、そのためにいるようなものでした。

会社の仕事の方は、早朝出勤(朝6時半の出社)と、夜遅くまでのサービス残業でやりくりをしていました。

私にとってはリハビリとは言え、却って悪化しかねないという意味では、チャレンジングでもありましたが、永年のコンプレックスから解放されたい欲望が勝りました。

悩みが大きかった分、一人一人のこころに訴えるスピーチができたと、自分では思っています。


引きこもりやニート、不登校、出社拒否、対人恐怖、社交恐怖などは、回避性人格障害と呼ばれます。

困るのは、制限になってはいるものの、頑張ればなんとかなる、障害だと認知できないグレーゾーンの方達。

回避性人格障害への親和性が高い方が問題なのではと思っています。

実際、メンタルクリニックでは、アラサーと思しき男女に出会い、ショックを受けたことがありました。

ストレスを抱えながら、SSRIなどの服薬で、自分を騙し騙し、頑張ってる。

軽うつ、仮面うつを発症する若い方が多いと聴きます。

うちの会員さんの中にも、土日はいつも死んだ状態で、婚活どころではなかった。

そう仰る方は少なくありません。

必要なら服薬も有りですし、人間関係の中で陥りやすい心理パターンを理解し、誤った認知(思い込み)の書き換えで癒され、改善されるケースが多いです。

次回は、SAD(社会不安障害)発症の萌芽となった、私の子供時代の体験をみていこうと思います。



二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。
(このテーマつづく。)



◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。