セックスは御法度!が結婚相談所のルール(改題) - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セックスは御法度!が結婚相談所のルール(改題)

- good

こんにちは。湯田博和です。

今朝の朝ドラ『ひよっこ』は大切なことを教えてくれました。

記憶喪失で行方不明だった父親の実が、生まれ故郷へ帰る感動的なシーンでした。

みね子に連れられてバスの中や、田んぼ道で。

映画のような長回しで、実の目に映る風景を丁寧に描いていました。

その心象風景に伴う感情こそ、記憶が蘇る決定打になり得る。

そう確信しました。

そして妻や父、娘や息子と視線を交わすことで、強い感情が生まれます。

ここでもう一回人生をやり直す決意を実は固めます。


さて、「結婚に踏み込む決め手」をテーマにお送りしています。

この感情の解放こそ、成婚に導く秘訣!

男女を結びつけるのは、感情のつながりをおいて他にない。

深い感情を交わしあったカップルほど、早く結ばれる。

そんな法則がありそうなんです。


深い感情を交わし合う?

セックスがいちばんってこと? たしかに。

しかし、しかし。

仲人型結婚相談所のルールでは、セックスは御法度なんです。

ご存知だったでしょうか?

婚前交渉したら、即成婚扱い。

成果報酬いただきます。(笑)

そうでないと、それ目的のやり逃げ男が集まってきてしまいかねません。

女性が安心して活動できなくなってしまいます。

そうなったら、結婚相談所の信用はガタ落ちですし。


さてさて、脱線しました。

ななえさんは、男女関係はおろか人間関係全般が苦手でした。

そのことが重荷になり、生き辛さを抱えていました。

それが結婚相手となった彼とは、会話が弾みました。

抱えてきた悩みをどうやって克服してきたかを、笑顔で自己開示できたといいます。

「結婚するならこの人と。」

その決め手となったのは、男性が示してくれた、心からの共感でした。

彼にも同じような弱点があり、挫折があったのだそうです。

「彼は本物だ。」

と直観し、ハートが開き、感情の絆が生まれた瞬間でした。

それまでの婚活を振り返って、ななえさん自身の言葉でいうと、

「今までわたしは、(相手の)条件などを見て、頭で婚活をしていた。」

彼女はほんとに気づきの良い人で。

お見合い自体は数人しか体験してこなかったななえさん。

ですが、結婚の準備はできていました。

大事なポイントは、感情の扉を開く準備ができていたこと。

月2でカウンセリングだけを受けつづけた、半年以上の助走期間がありました。

お見合い相手の方達との実践で、徐々に徐々に感情を交わし合うことができていきました。

成婚ひとつ前の方とは、ネガティブな感情を直接伝えるチャレンジもしました。

それが功を奏し、男性との対等さを手に入れ、ブレークスルーを起こしました。

子供の頃から、あれほどプレッシャーだった本音を伝えられたことで、大きな自信になったんです。

最初で最後の恋が、運命の出会いとなったななえさん。

出会いからわずか2月半で結ばれました。

感情でつながる練習台となってくれた、お見合い相手の方達にも感謝ですね。


ななえさんが語った、「頭で婚活!」

とても多いです。

お見合いの場合、お写真とプロフィールしか判断材料がありません。

女性は男性に比べて、どうしても警戒心が強くなりがち。

感情の扉を固く閉ざしたまま、面接官のように減点方式で臨みます。

結果、嫌なところ、嫌悪感だけが先立って、「お断り」してしまいます。

ななえさんの彼は、人気が高く、多くの女性が取りこぼした可能性が大です(逆も真なりですが)。

彼の人となりを、人間性を味わう前に。

彼がクレバーな分、冷たく映ったのかもしれません。

よく、一回の、たった1時間のお見合いで、相手のなにがわかります?

そう主張される方がいます。

ですが、質問の仕方しだいで、相手の価値観まで聞くことができます。

ななえさんのように、自分の弱点をあえて伝えてみたり。

相手が不愉快にならないよう、笑顔で、被害者にならずに。

誠実な方なら、自分の弱点も、笑って語ってくれます。

いつでも意図を持って、なにがしたいのか?

なにが聞きたいのか?

目的と意図を持って、会話することが大事になります。

ななえさんの例は、感情を自己開示して、感情で(つまりハートで)つながることの大切さを教えてくれています。

人と親密になることへの恐れがある方は、ぜひ覚えておいて下さいね。

感情の解放、感情の共感こそ、人とつながるキーワードです。


(この項つづく。)


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。

ななえさんの事例の詳細は、下記で読めます。直接、確かめてみて。

→こちら「成婚者の声」(第306号「私は変わっていきました。」)


◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、今がチャンスです。
奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。