キッチンのプランの楽しさをお伝えします! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

インテリアコーディネーターオフィスヌカガ 
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンのプランの楽しさをお伝えします!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリアの楽しみ キッチンプランニングの楽しみ
このシリーズではキッチンのプランニングの楽しさを伝えていこうと思っています。

実例を交えながら出来るだけ細かくお伝えし、これから計画をしていく方への一助となるよう、そして、インテリアコーディネーターを目指している方へも参考となりますよう書いてこうと思います。

新築戸建てを計画される方やマンションのリフォームのご計画中の方にとって、キッチンのプランニングというのはとても大きな関心事ですよね。
でも、理想のキッチンを実現するには果たしてどうしたらよいの?とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

私はこれまで住宅メーカーのインテリアコーディネーターとしてシステムキッチンのプランニングに携わってきました。
恐らく70棟以上のシステムキッチンをプランしてきたでしょうか。

モデルハウスのプランニングでもキッチンのプランは大変重要な項目です。
なぜなら、キッチンの存在はイコール家族像にもつながるからです。

家庭生活を送っていて、お風呂に入らない日があったとしてもキッチンに立たない日ってないですよね。それだけ重要なものなのです。
主婦にとって、家族にとってのキッチンのあり方は、そのまま暮らし方にもつながってくるものなのです。
キッチン自体の建物の中の位置、他の部屋とのつながり、外部の窓との関係、全体のレイアウト、シンクの位置や収納の量、食器洗い機や加熱機器などの機器類の選択等々。
キッチンのプランは一筋縄ではいかないようです。

では、キッチンのプランってどんな事から始めれば良いの?
という疑問が少しでも解消されるよう、このシリーズの中で書いてこうと思っています。
どうぞ、ご期待くださいませ。