SEOにも有効なタグクラウドを搭載したい - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOにも有効なタグクラウドを搭載したい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Joomla1.5の使い方 エクステンションの紹介
記事がたくさん増えてくると、問題になるのがページの参照数です。
せっかくいろんな記事があるのに、ユーザーがほしい記事にたどり着けづに
離脱していってしまいます。

そこで、ブログなどでよく”タグクラウド”というものが導入されています。

Joomla!でもこれを搭載できないだろうか?
早速、JDEをあさってみます。

JTagsというのがありました。

さっそくDL&インストールしてみましょう。

DLするモジュールは全部で6つ。


全部使いますので、もれなくダウンロードしましょう。

・登録されているタグを管理するコンポーネント
・サイドバーなどにタグクラウドを表示するモジュール
・コンテンツにタグを表示するプラグイン
・コンテンツ編集時にタグリストを選択できるようにするプラグイン
・コンテンツ保存時にタグを保存するプラグイン
・タグ検索プラグイン

です。

インストール


インストールする順番は、com、mod、plugin4つの順が良いかと思います。

※注意点
このエクステンションは、Joomla!1.54以降でのみ動作しました。

インストールが完了したら、プラグインを有効にします。

使い心地


なかなか良い感じなのですが、
All Tagsをすると、長いタグの文字が欠損してしまいます。
これは、20byteをURLに変換している為で、漢字の場合7文字でアウトになります。

ということで、com_jtags/views/allview.html.phpの47行目を
$row->formattedName = str_replace(" ", "+", mb_substr($row->name, 0, 30));
こんな感じにしたらいいのではと思います。
全角でも30文字までいけます。

弊社HPにタグクラウドをためしに設置しました

その他、URLが全角文字で表示されているのが気になるところです。
やはりjoomla!のコンポーネントでは、全角文字の扱いがポイントになりますね。
そういう意味でも、いくら無料のエクステンションを導入するとはいえ、
phpの扱えるエンジニアもしくは、コンサルティングに相談したほうがよさそうです。