シンデレラの気分になった時は…犠牲VS貢献? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンデレラの気分になった時は…犠牲VS貢献?

- good

シンデレラの気分になった時は…犠牲VS貢献?

こんにちは!湯田佐恵子です。

オリンピックも終わり、私事では長期研修も終わり、さ!いよいよ日常生活にコミットですね。(笑)

最近、会員さんとお話ししていて、「かなりひどい目に遭っている」という被害者的体験をお話し下さった方がいらっしゃいました。

自分自身の意図が全く周囲に伝わらず、周囲からはいろいろと無理解なことを言われ、日々消化しなければいけないタスクばかりでモチベーションが薄れ…そもそも抱いていた自分自身の意図が、だんだんどうでもよくなってしまう…そしてどんどん自分自身を見失い…

そんな時ってありませんか?実は多くの方がそんな風に自分自身のやろうとしていることを見失ってしまい、「どうせやったって無駄。」「そもそも何か変えようとすること自体おこがましい…」とか、「焼け石に水だよね」など、やる気が失せがちだったりしませんか?

実はそれはすべて幻想なんですよね。そんな「疑い」が頭の中を征服してしまった段階で、糸を見失い、何かチャンスが起きてもそっちをまぐれや幻想だと思い込んでしまいます。

本来は、何かを意図して願い、その方向で行動し続ければかなりの確率で臨んでいるものは手に入るものなんです。うまく行っている人は、そうやって自分を信じ続けて意図したものを手に入れています。

そう。だから私たちも手に入れることは可能なんです!是非意図したことを思い出しましょう!

昔、「シンデレラコンプレックス」という本が流行りました。シンデレラみたいに、虐げられつつ日々のタスクをじっと耐えながらいつか王子様が自分を救ってくれることを信じ続ける…。

それは、実はいつまでたってもやってこない!ーそれが「シンデレラコンプレックス」です。自分はダメだけど、今はいやな時だけど、がんばれば、努力すれば、いつかきっと幸せが…よよよ、という悲劇のストーリー。

これは犠牲になりがちな方のパターンによくある依存的で被害者的な物語なんですね。ママ母に苛められても、異母姉妹に虐げられたり自分のものを横取りされても、甘んじて受け入れじっと我慢を重ねて、明日はきっと…と歯を食いしばる。

そういう婚活をしているあなた。本当に望むような幸せは、つまり王子様が来るのは難しいかもしれないのです。

実は同じ虐げられた状況でも、映画のシンデレラみたいにちょっとあり方をチェンジすることで「望みを引き寄せる意識の状態」になります。

お父様がなくなってしまい、みんなが悲しいんだ。お継母さんも、異母姉妹さんたちも。寂しさが癒されるなら何か分けてあげよう。働いてあげよう。掃除やお食事を作ることって意外にに集中できて楽しい。台所のネズミさんがとっても可愛い。餌をあげていっしょに遊ぼう。あら、カボチャの馬車を運転しているのはネズミ!ーそれが貢献的生き方。

犠牲的生き方…「いつかきっと…」と見返りを期待して我慢している。

貢献的生き方…今ここを充実させようと集中すると「与えることって楽しいな♪」と楽しめる。


あなたは今、どちらのシンデレラの気分でしょうか?

王子様を本気で引き寄せたい方、そしてご入会を検討したい方~本サイトはこちら。


さて、別件です。

私たちは今後、上記のような婚活中のみなさんがうまく行くような内容をお伝えする講座やセミナーを今後一般向けに行ってまいりたいと考えています。今考えているのは下記の二つ。ぜひ、今から楽しみにしていてくださいね。そのうちご意見うかがいたいのでアンケートを用意します。

1、婚活・人間関係相性診断ワークショップ

2、ビジョン心理学初級講座①


そして…その前に、湯田佐恵子&湯田博和を生で体験したい!という方は…月一回の交流会にご参加下さい。

次回「嫌われる勇気」読書交流会は9月2日(金)19時から、恵比寿にて1000円

読書交流会のお申込みはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和
0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090