ウェブシステムの要件定義 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブシステムの要件定義

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページを作ろう! ホームページ作成会社の探し方

ウェブシステムの要件定義



プロ野球日本シリーズが佳境に入ってきました。
4試合目までは予想通り、5戦目をどちらが取るか注目していましたが、
巨人が勝ったことで日本一がかなり近づきました。

エース・抑え・4番を補強すればそりゃそうだという気もしますが、
ハンディあってもいいかもしれませんね。。。

さて、過去にも取り上げたことのあるテーマですが、
一般のクライアントの方や代理店の方が制作会社・製作者にシステムの依頼を
することは最近多いと思います。

その際「何を作るのか」が明確にならず、見積金額がぶれたり、
思ったものが出来ないということがあります。

これは制作会社の営業と実際の製作者の関係でも同様です。
ディレクタとは名ばかりで要件定義できない人も世の中には多いです。

要件定義を技術と捉えると難しく感じますが、
ようは「要件が伝わればいい」ので、簡単に要件定義を行うことも
大切です。

ウェブの場合
・入力(会員登録など)
・検索・集計などの処理
・表示
にほとんどの機能はまとめられます。

ですので、
・画面遷移
・インプットとアウトプットの一覧
・テストケース
を用意するだけでもかなり認識合わせに役立ちます。

サイトマップもそうですが、製作者に任せるのではなく、
お客さんも代理店もこの程度のものは作れる人は多いと思いますので、
いいウェブシステムを作るために要件定義を自ら行うことをお勧めしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホームページを作ろう!」のコラム