OB建築主さんからお便りをいただきました - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

OB建築主さんからお便りをいただきました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
設計監理ダイアリー

2001年に練馬区に完成したTさんからお便りをいただきました。Tさん、お便りをありがとうございました。

 

「子供も大分大きくなり、時間に余裕が出てきました。改めて中庭の重宝さを感じています。植物を育てるのが好きなことから、春は新緑を楽しめ、夏は直射日光の苦手な植物の避難場所。秋は台風時の避難場所。そして冬は北風からの避難場所等々、季節に応じて植物を育てる多目的な庭として大変重宝しています。但し、冬の日照不足に対しては反射板を自前で作るなど、四季折々にアイディアを考えるのもまた楽しみの一つになりました。」

 

 

2001年完成お引き渡しのときの写真です。東京に大雪の日でした。午前中のお引き渡しのときにはもう中庭に雪が積もり、雪景色を楽しみながらのお引き渡しになりました。午後は大雪の影響で交通機関が乱れて、事務所に帰り着くのに大変な思いをしましたので、この日のお引き渡しはいまでも特別に記憶に残っています。

 

このコラムに類似したコラム

中庭が見える玄関 栗原 守 - 建築家(2017/02/22 10:07)

建築主さんの声 ビデオができました 栗原 守 - 建築家(2017/02/15 10:44)

石神井公園 松永 隆文 - 建築家(2016/11/26 17:36)

雪の牧野富太郎記念庭園 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/24 21:04)

天井高をきれいに1m40cm確保できたロフト 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/08 11:21)