「ここのところ雪に縁があるようで」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ここのところ雪に縁があるようで」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 一昨日は長野佐久の工務店さんと打ち合わせのため、北陸新幹線で佐久平まで行ってきました。

 ちょうど同じ車両には、セレブな中国の方々が・・・。
 モデルさんのようにお美しい女性が3人、少しイカツイ感じの熟年の男性が5人。
「多分軽井沢で下車するのだろうなぁ?」と何気なく思っていました。

 やがてあと数分で軽井沢に到着するというアナウンスが流れましたが、いっこうに降車の準備をしていません。

「長野か金沢までいくのかなぁ?」と思いきや、新幹線が停車すると、ずいぶんマイペースでのらりくらりと降車の準備が始まりました。
 僕が心配することではありませんが、このようなペースでは、すぐに発車してしまうのではないかとやきもき。

 結局、予想は的中してしまい、8人のうち3人が降車できずに駅を発車。
 僕の目的地で次駅の佐久平まで行くことになってしまいました。

 日本は時間に厳格なお国柄、車内に取り残された3人は相当怒っていた様子でしたので、国民性の違いなのでしょうか?

 あいにく軽井沢・佐久方面は大雪、待つ方も待たされる方も厳寒の中、良い思い出になったかもしれません。

 さて、佐久平の駅前の工務店さんとの打ち合わせですが、ついつい話が弾んでしまいました。