「札幌は寒いですね!」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「札幌は寒いですね!」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 土曜の午後から北海道に行っておりました。

 例年と比べますと雪は少ないですが、寒さはやはり北海道ですね。
 いきなり零下の世界です。街を歩いているだけで鼻の穴の中が凍り、耳の感覚がなくなります。

 このような時期にどうして北海道へ来たのかといいますと、旭川の高校の卒業40周年の同期会への出席がメイン理由です。

 昨年の9月頃に同期会の案内が届き、嬉しくなってスーパー割引で航空券を取りましたが、日が迫ってくるに従ってだんだん出席への意欲が薄れ、前々日まで来ようかどうか悩んでいました。

 何せ40年ぶりです。40年会っていない方々に会う意味があるのでしょうか?
 空白の時間が長すぎですね。風の便りですが、亡くなった方もいらっしゃれば、体系も髪の毛のボリュームも大きく変わっているはずです。

 わざわざ北海道へ来る理由があるのか、そんなことをグダグダ考えていました。

 結局、全く同期会に関係ない、仕事上のお取引先にも連絡をとり、無理を言って仕事の打ち合わせを兼ねることで、来なくてはいけない状況をつくり、自分を納得させて行くことにしたのでした。