PCのバックアップ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PCのバックアップ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
こんなソフト使ってます 商用ソフト
コンピュータを使えば使うほど、何かがあった時の被害が大きくなる傾向があります。

特に、PCのハードディスクはデータを保存している部品であるため、一番壊れて欲しくない部品であるも関わらず、他の部品に比べて、故障する確率が高い部品です。

これは、PCにおいては、ほとんどの部品が電子部品で、非稼働部品であり、ハードディスクは稼働部品であるためと言われています。
特に、近年のHDDはとんでもない動きをしています。

自動車のエンジンの回転数は、4,000〜5,000回転も廻れば、レッドゾーンになっているものが少なくありません。
しかし、最近のHDDは10,000回転で回り続けています。

それだけ激しく動いている部品ですから、壊れないと思い込む方が間違いです。


そこで、万が一に備えて、バックアップをとっておく必用があります。
それも、できるだけ定期的に。

ところが、この定期的なバックアップというのが曲者です。

サーバと異なり、PCは電源を入れっぱなしにしているわけではありません。
ですから、夜間、人間が仕事をしていないときに、自動的にバックアップする という使い方はほとんどないでしょう。

電源を入れている時は、人間が使っている時で、裏でバックアップソフトが動いて、メインの作業の処理速度を遅くしてしまうというのは、できるだけ避けたいところです

そこで、私はノートンゴーストというソフトを愛用しています。


このソフトは、商用ソフトなので、費用はかかりますが、PCのバックアップ目的として考えると、上記で述べた課題を解決してくれるすぐれものです。

電源が入っているが、人間があまり使っていない時を見計らって、こっそりとバックアップをとってくれます。
また、世代管理をしてくれるので、過去にさかのぼって復元することができます。

データのバックアップだけでなく、システムのバックアップもできるので、システムのクラッシュがあった際に、OSのインストール等から始める必用がなく、先ほど使っていた状態まで復元できます。


個人利用PCのバックアップのことを考えるのであればお薦めです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一